スーファミ互換機【ポケファミDX】を紹介!黒にスーファミカラーのボタンが素敵な互換機

ポケファミDX,pokeFAMIDX,スーファミ互換機 ファミコン互換機
スポンサーリンク

怪しいゲーム機が好きなねこどんです🎮🐾

みなさんはファミコン互換機なるものをご存知ですか?

ファミコン互換機とは、懐かしのファミコンソフトを動かせる任天堂以外が作ったゲーム機のことです。ファミコンの機能と互換性があるということです。

世の中にはびこるエミュレータと違う点は、カセットを挿して遊ぶという点です。その他にも、チートなどはできませんし、ディスクシステムも動かせません。

つまり、互換しているというだけで、カセットを挿して遊ぶ任天堂のゲーム機とほとんど同じようなものです。

ほとんど同じと表現したのは、先に述べたようにディスクシステムが遊べなかったり、オリジナルの音や映像を再現できない場合があるからです。

純正のファミコンは特殊音源とかも使ってます。互換機は純正より簡素な基盤になっていますから、再現できない部分があるのは仕方ないですね。

量産するには複雑なものだとコストがかかるので、簡素にするほかないのだと思います。それに、携帯機のサイズにするには複雑だと収まらないんです。

 

前置きが長くなりました。

私はファミコン互換機が好きで、現時点で3個持ってます。少ないほうかと思います。(追記:12月中に1機購入しました!(笑)今度ご紹介します。)

今回はそんなファミコン互換機の中でも超イカしているスーファミ互換機を布教紹介していきます!

 

おすすめのスーファミ互換機をまとめた記事もあります。かなり厳選して順位を決めたので、ファミコン互換機に興味のある方は是非ご覧ください。

>>>携帯型スーパーファミコン互換機のおすすめ3選!過去の互換機も紹介

スーファミ互換機の魅力はチープなゲーム機という可愛らしさ

スーファミ互換機とは、スーファミソフトをガチャっと挿して遊べる任天堂以外が作ったゲーム機です。

据え置き機と携帯機があるので、結構な種類があると思います。

その中でも、私が好きなのは携帯機で、理由はベッドでゴロゴロしながらスーファミが遊べちゃうから。

 

え?New3DSでいいじゃん??

 

よくない!!!!!!!!!!!!

 

確かに、外出先などでスーファミを遊びたいなら3DS一択です。

でもね、互換機はロマンなんです・・・!

だってこんなにチープな玩具、かわいいじゃないですか!!!!!!!

 

さて、携帯機の中で特に人気なのは2種だと思います。supaboyとポケファミDX。



supaboyはHYPERKINというメーカーが作ってます。海外の互換機ばっかり作ってるメーカーですね。

supaboyは何個かバージョンがあって、無印⇒ver.2⇒S⇒SFCの順にバージョンアップを重ねています。

実はこの辺は好みがわかれるところで、supaboySになると画面の比率が変わってしまうんです。

supaboyのレビューでわかりやすい動画を貼っておきましょう。


こちらはポケファミDXも含めて比較をしてくれています。

ポケファミDXブラックエディションではスーファミ配色のボタンを採用!

supaboyについて熱く語ったところで、本題のポケファミDXの紹介をしましょう。

ポケファミDXもsupaboy同様スーファミ互換機の携帯機なのですが、こちらはGAMEJOYという会社が作ってます。


ポケファミDXは日本のSFCのボタン配色に合わせているので、慣れ親しんだ感覚で操作できると思います。

ボタンを押した感触も硬すぎず、ドンキーコングとかやってもちゃんと操作できちゃいます。

しかしまあ、残念なことに私が買ったポケファミDXは初期不良で画面の下のほうが白っぽく発色するんです。

というか、ちょっと発色できないラインが何か所かあるっぽく・・・。

本来ならレシートがあれば本体の交換が無償でできます。

私の場合は、とっておいたつもりがなくなっていて泣き寝入りです。

なので、もし購入されるならレシートは絶対保管しておくようにおすすめします!!!!!

ポケファミDXの外観・端子

起動する前の状態はこんな感じ。カービィ映り込んでますね、ごめんなさい笑


起動するこう。ソフトはみんな大好き「MOTHER2」です。


実は、外部コントローラーが使えるんです。
スーファミ専用の端子が採用されているコントローラーなら使えます。

つまり、純正のコントローラーが使えちゃうんですね。


こんな感じで繋いで使います。めちゃよくないですか。

まとめ:黒い互換機ってイカしてる!

  • スーファミ互換機なるものがある
  • 携帯機で人気なのはsupaboyとポケファミDX
  • ポケファミDXは黒いボディにスーファミ配色のボタンが魅力的
  • AV出力可、純正コントローラーも接続できる互換機

大体こんな感じですかね。

ポケファミDXは、レトロゲームが好きで、しかもちょっとチープなものに愛着持っちゃう人にはお勧めです。カセットをたくさん持っている方や実機派の方も!

 

近頃はスマホでもエミュとかあって、物理ボタンなしに遊べちゃったりするみたいですけど、

ああいうのってソフトの吸出しとかしないといけないのと、ボタンを押した感触がないことが受け入れられない人っていると思うんです。それ、私です。

しかし、スマホゲームも豊富で、ますます物理ボタンから離れている方もいるでしょう。

私なんかはコンシューマーゲーム大好きマンなので、ソシャゲとか全然興味持てません・・・。そういう人間さんには、こういうおかしな玩具もあるんだよって知ってもらいたいんです。

だってこんなに変なもの、開封するときめちゃくちゃわくわくすると思いません!?

実際私はわくわくしてるくちです。

チープなものが好きっていう共通点から、中華タブレットが好きな民には親和性高いかもです。私もそういうの好きなので!

しかし、中華タブレットのハイクオリティ専門の人には親和性低めかもしれないですが。

とにかくファミコン・スーファミ互換機は本当におすすめです。

この世界は奥が深くて、みんなそれぞれ好きな互換機が違ったりするんですよ。楽しい。

そういうことをリアルで話せる友人がいないので、いつか仲間ができたらいいな。おしまい。

supaboy S FCがsupaboyシリーズの中で一番新しいやつです。



ファミコン互換機のカセット端子を差し込む場所は結構きつめなので、端子の保護のため、カセットの端子に接点復活材などを塗っておくのがおすすめです。
created by Rinker
コロンバスサークル
¥685(2019/08/19 05:12:51時点 Amazon調べ-詳細)

スーファミ互換機のおすすめをまとめた記事はこちら!
>>>携帯型スーパーファミコン互換機のおすすめ3選!過去の互換機も紹介

ファミコン互換機のおすすめもまとめて紹介しています!
>>>ファミコン互換機携帯型のおすすめ順まとめ!魅力的な互換機はどれなのか?

コメント