クトゥルフ神話TRPGリプレイ動画おすすめまとめ!その2

お家でできる暇つぶし
スポンサーリンク

ニコニコ動画で人気のCoCリプレイ動画。そのおすすめを前回の記事に引き続き、ご紹介します。

▼先に前回の記事をお読みいただくことをおすすめします(^^)/
【暇つぶし】クトゥルフ神話TRPGのリプレイ動画が面白い!おすすめまとめて紹介します

ご紹介する動画は、キャラクターがオリジナル・ある程度の投稿数・ロールプレイの面白さを備えていると思っています。

つまり、多くの人が楽しめる動画だと思っているので、興味のある方は是非ともご視聴ください!

※クトゥルフ神話TRPGは、多くの場合、ホラー・グロテスクな描写が含まれます。それらが平気な方のみ、ご視聴くださいね。

クトゥルフ神話TRPGリプレイ動画おすすめまとめ:その2

前回の記事でもたくさんの動画をご紹介しましたが、その後もいくつかの動画を視聴して回っています。

今回は新たに視聴したリプレイ動画をご紹介していきます!

あ、たぶん、随時追加していく形になると思いますので、更新したてよりもしばらく経ってからの方が情報量は多いかと思います。

【色猫卓】黒薔薇館の怪

色猫卓さんは、2017年から投稿を開始しているにもかかわらず、投稿数がものすごい数になっています。

こんな短スパンでばんばん動画投稿をしてくれるのは、視聴者としては嬉しいのではないでしょうか?

少なくとも私は、長期間続きを待つのが苦痛なので、内容を忘れないうちに次へと視聴を続けられるのはありがたい限りです(´;ω;`)

そんな色猫卓さんで一番最初に投稿されたリプレイ動画が「黒薔薇館の怪」です。

この作品の後も継続して登場するキャラクターがいるので、1作目から視聴するのがおすすめです。

そう、色猫卓さんではキャラクター(PC)が長生きなのです。

それぞれのPLがPCを大切にしているので、ロスト(PCとして使用不可能な状態になること)しにくいのかと思うのですが、それってなかなか難しいことなのです。

クトゥルフの世界では、簡単にロストしますからね。ダイス目が振るわず戦闘で死亡したり、探索がうまくいかず情報不足で攻略ができなかったり…

そういう、正気のまま生存することが難しい世界で、どうにかして生き残る。

それだけでも難しいのに、色猫卓さんではNPCまでも大切にするPLが多いので、思いやりにあふれているなあと思います。

ちなみに、色猫卓さんでは【神話生物のPC】が3体もいたりします。人間では考えられない強さを持つキャラクターですが、だからといって主人公無双!みたいな展開にもなりにくいのも面白いところです。とはいえ、かなり心強いですがね。

神話生物のPCが最初に登場する動画は「黒薔薇館の怪」ですが、その続編「共食」でも別のキャラクターが登場します。(正確にはNPCの状態で登場しますが。)

後々、PCとして活躍するときもくるという盛大なネタバレをしちゃいます。てへ

とにかく、神話生物3人衆が活躍するシナリオもあるので、色猫卓さんの動画をくまなく視聴することをおすすめしています(‘ω’)

なかなか、普通ではないのですが、その異常さを楽しんでいただければいいのではないでしょうか。

あ、あと、普通のはずの人間PCなんですが、なんかおかしいんですよね。特にSAN値が全然減らない人とか、やたら戦闘時に与えるダメージが高い人とか、いろいろと。

つまりは個性的なPCが活躍するのですが、継続探索者として後の動画にも登場するので、だんだん愛着がわいてくるのです。

ただ、悲しいことに、最近は初見さんのことも考慮して新規探索者での動画を作りたいとのことなので、今後初期の動画で活躍していた探索者たちが見れるかはわかりません。んー、新規でやることにも、継続でやることにもそれぞれにメリットがありますからねえ。私は投稿者さまの体力がある限りは、どちらも大切にしてほしいなあと思う次第です(;´・ω・)

とにかく、継続だろうが新規だろうが、色猫卓さんの動画をとても楽しみにしています!

▼色猫卓さんのマイリストはこちら!

ルルブのシナリオ全部つなげてみた

意外と盲点なのが、ルールブックのシナリオをすべて同一プレイヤーで攻略することです。

↓ルルブ(ルールブック)です。

それを実現したのが「ルルブのシナリオ全部つなげてみた」シリーズです。

2012年に投稿されてから2019年までかけて、つい最近完結しました。

すごいですよね。そんなに長期間投稿を続けるのも大変そうです。リプレイですから、内容を忘れてしまったり、動画編集に飽きてしまうことだってあってもおかしくはないはず。

そんな「ルルブのシナリオ全部つなげてみた」は、Part0のキャラ説明から始まります。

このシリーズのすごいところは、挿絵が多く、ネタも多いところです。

ネタというのは、例えば「ハガレン」の登場人物がらみで、ボケあうなどです。

動画の途中で突然「きっみのてっでぇ~~~~」と、メリッサが流れるのが面白すぎます。

ねこどん
ねこどん

ズンチャチャズンチャッ(前奏) きっみのてっでぇ~~~♪

きっと中の人たちがハガレン好きなんでしょうね。以前旧作全話視聴しといたので話題についていけてよかったです(笑)

ちなみに、ハガレン全話視聴した感想はこちらにまとめています。
「鋼の錬金術師」旧アニメ・映画・新映画を観た感想:完全なんてありえない

パロディにもちゃんと絵を付けていて、気合がすごいなあと思うばかりです。1枚描くのも結構大変なはず。

▼そんな「ルルブのシナリオ全部つなげてみた」シリーズのマイリストはこちら!

【楽しむことをあきらめないクトゥルフ】エルズ・コール

つい最近(2019/03/21)に完結した「エルズ・コール」。

前回の記事でご紹介した「ネームレス・カルト」「ピース・メイカー」の続編です。

続編ということだけあって、上記2作品を視聴してから見たほうが内容が理解しやすいかと思います。

特に、登場人物について、設定についてが「エルズ・コール」単体で視聴すると理解しづらいでしょう。

舞台は、「ネームレス・カルト」で探索者一行がたどり着いた世界線。

前作の探索者ではなく、新規探索者が事件に巻き込まれていきます。

どうも、世界線間で同一人物の交換が起きてしまっている模様。事件の真相に迫るために、探索者たちは調査をはじめます。

 

~以降、ネタバレあり。注意!~

いやはや、正直私の方も内容が理解できておりません。

特に終盤で怒涛の種明かしがありましたが、ついていけず…救えなかった世界と、探索者たちが移動してきた世界があるという認識であっているのでしょうか?それとも、もう一個世界ある??

救えなかった世界の魔女たちが時間移動を試みて、舞台となった世界線に飛んできた?

それで探索者たちを助けようとしてくれた…???

新堂と霧崎は敵対関係?月羽雪はただ単に人探しのために探索者を巻き込んだ?あっちの世界の月羽雨は何をした…?というかアルなの?アルなんでいる!??

ご覧の通り、全然わかってないですww

こんな感じで内容理解の難易度高めなシナリオですが、探索者の推理がスカッとするので、視聴してみてください。

なんなら、私にストーリーを教えてくださいwww

大正クトゥルフシナリオ「丸の内と月光の幽谷」

個性的なイラストが状況をコミカルに伝えてくれる動画です!

白黒のイラストなのですが、かなり上手なのです。ものの形をとるのがお上手で…

そんなかなりの枚数の白黒イラストで構成された動画ゆえ、動きがあるように感じます。

しかも、おしゃれ。

センスのない私ですが、そんな人間でも圧倒されるおしゃれさがあります。

個性的で品のあるイラストのおかげでしょうか。

加えて、探索者の個性も爆発しており、程良くおふざけがちりばめられたリプレイ動画に仕上がっています。

禿を見つけると育毛剤を塗ろうとしたり…異常なまでに炎を信仰していたり…(この時点でSAN値低そうに見えますが、そうでもないという)

ノリがいいので、マンガとかアニメのような感覚で視聴できる動画かと思いますよ!

笑い過ぎて一生忘れられないTRPG

こちらは肉声セッションのリプレイ動画です。

投稿者のまにむさんの動画は、以前の記事でもご紹介しています。
【暇つぶし】クトゥルフ神話TRPGのリプレイ動画が面白い!おすすめまとめて紹介します

今回の動画は、人間だったはずの探索者たちが目を醒ましたらビッグサイズの動物になっていた、という場面からスタートします。

私は今まで、動物探索者の動画はキャトルフ(猫が主役のTRPG)しか見たことがありませんでした。なのでとても新鮮な気持ちで視聴できた動画だと思います。

今回の動画の何が面白いって、探索者の狂気じみた演技ですよ。

そりゃあもう盛大に狂っています。頭のおかしな発言がポンポン出ること。

このぶっ飛んだロールプレイがとても面白かったのです!これは社会に疲れた大人たちに見てもらいたい動画です。

こんな風にバカ騒ぎできたらなあ…なんて思いながら、次はどんな奇行に走るのかを想像してみたり。

この動画の楽しみ方は多岐にわたるかもしれません。

まとめ:卓によって推理やRPに個性が出るのが面白い

前回の記事でもたくさんのクトゥルフ神話TRPGリプレイ動画をまとめましたが、前回といい、今回といい、卓の個性が面白いなあと思うのです。

やはり、プレイする人によって推理・RPに違いが出るので、それぞれの卓で違う味が出ますね。まるで鍋のようですね。

▼今回ご紹介した動画一覧

    1. 【色猫卓】黒薔薇館の怪
    2. ルルブのシナリオ全部つなげてみた
    3. 【楽しむことをあきらめないクトゥルフ】エルズ・コール
    4. 丸の内と月光の幽谷
    5. 笑い過ぎて一生忘れられないTRPG

随時追加していくので、こちらのページもいつの間にかボリューミーになるかもしれません(;・∀・)

その時を楽しみにしながら、のんびりとリプレイ動画を巡回していきます!

クトゥルフ神話TRPGリプレイ動画のおすすめをまとめた記事その1
【暇つぶし】クトゥルフ神話TRPGのリプレイ動画が面白い!おすすめまとめて紹介します

コメント