洗顔を牛乳石鹸(赤箱)にして回数を減らしたら肌の調子が抜群に良い話【おすすめ】

日記
スポンサーリンク

牛乳石鹸に変えてから、お肌の調子がいいねこどんです🐾

みなさん、普段洗顔をするときは何を使っていますか?

私は今まで一般的なチューブ入りの洗顔料を使っていました。例えば、洗顔専科や豆乳イソフラボンなどの弱酸性のものです。

でも、なんか調子がイマイチだったんですよね…

しかし、牛乳石鹸(赤箱)に変えた途端、今まで悩んでいたのは何だったんだというくらいに、お肌が安定しました。

今回は、私が牛乳石鹸に変えた経緯と変化をお話しし、加えてなぜお肌の調子がいいのか考察してみます。

お肌の調子でお悩みの方の参考になれば幸いです!

※すべての人に良いわけでなく、あくまで私個人の肌には合ったというだけです。参考程度にお願いしますね!!

スポンサーリンク

弱酸性の洗顔料を使い始めてから肌の調子が悪くなった

中学生の頃は水で軽く洗うだけだったのですが、その時のお肌はマシュマロのようにふわふわでした。

さすがに高校生になってからは洗顔料を使うようになったのですが、その時からずっと、乾燥しやすくなったような、鼻がテカりやすくなったような感じがしていました。

しかしそのまま継続して、朝晩弱酸性の洗顔料で顔を洗うようにしていました。

大学生になって、メイクをするようになり、事態は悪化。

朝晩の洗顔に加えてクレンジングまでするようになったものですから、高校生のときよりもずっとお肌の調子が悪かったです。

それなのに、私は洗顔は朝晩の2回をしっかりするものだと思い込んでおり、クレンジングも高いものは買えないので、特にこだわりもなく適当に買っていました。

ところが、最近になって、洗顔料を切らしてしまったんです。

はじめは買いに行かなきゃな~なんて思っていました。そんな中、とりあえず手元にある牛乳石鹸で乗り切ろうと思い、使用を開始しました。

牛乳石鹸を使い始めて一番大きな効果は小鼻のニキビ防止

それで、しばらく牛乳石鹸を使用しているうちに、「あれ?これいいんじゃね?」と思うように。

今まで散々気にしていた小鼻のブツブツができなくなったのです!

ねこどん
ねこどん

おぉぉおお~~~?!

感動した私は、ついでに洗顔そのものを見直すことにしました。

 

具体的には、洗顔料を牛乳石鹸の赤箱に変えて、朝はぬるま湯、夜は牛乳石鹸で洗うようにしました。クレンジングをする日は、やさ~~しく、そ~~っとなでるように馴染ませることに気を付け、ダブル洗顔をやめました。

そうしたら、んもぅ肌の調子が良くてですね!

今までは、頬がメイクをするとお肌の表面がボロボロガサガサしていたのですが、なんと!メイクをしてもなめらかになってきたのです!

変えたことは3つ!

  • 牛乳石鹸に変えた
  • 朝はぬるま湯のみで洗うようになった
  • クレンジング使用時は、洗顔料を使わない

お肌の変化の要因を考察する

なんでか考えてみたのですが、今までは「洗顔しすぎ+摩擦が多かった」のが原因かなと。

朝晩洗顔料でモシュモシュ洗って、クレンジングは固くてグリグリする感じになっていたのです。

だから、今回の牛乳石鹸への変更そのものよりも、摩擦が減ったことが効果的だったのではないかと思います。

 

が、牛乳石鹸も確実に良い仕事をしています。

牛乳石鹸に変えてから、鼻の小さなニキビが減りましたからね。

これはマジです。以前の洗顔料では、顔を洗っても鼻周りがヌルっとしてましたから。

牛乳石鹸に変えてからは、洗顔後の鼻周りはスッキリしてます。

 

ここでちゃんと保湿をするのがポイントですね。サボると乾燥して努力が水の泡です。

▼保湿には以下の3つのアイテムを使用しています。

  • ハトムギ化粧水
  • 無印良品 乳液・敏感肌用・しっとりタイプ
  • 松山油脂 肌をうるおす保湿クリーム

created by Rinker
ナチュリエ
¥980 (2024/04/28 15:14:12時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
無印良品
¥1,615 (2024/04/28 08:01:34時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
肌をうるおす保湿スキンケア
¥1,840 (2024/04/28 23:18:14時点 Amazon調べ-詳細)

これらのアイテムを使い始めた頃は、まだ弱酸性のチューブ型洗顔料を使っていました。その頃は使い始めたばかりということもあり、乾燥は収まるものの、お肌のコンディションが最高とは言えない状態でした。

しかし、牛乳石鹸に変えてからはこれら3つのアイテムが非常にお肌に馴染む感じがしています。なぜでしょう?しっとりもちもちしています。

 

調べてみると、牛乳石鹸は皮膚科で紹介されることもある洗顔せっけんだそうで、かなりお肌に優しいようです。

なるほど、皮膚科で紹介されるほどの石鹸なら、これだけコンディションも良くなるわけだ。

ただ、どうやら一番おすすめされているのは無添加の牛乳石鹸とのこと。
参考:牛乳石鹸の無添加石けん

▼これのことですね。

created by Rinker
カウブランド 無添加
¥1,498 (2024/04/28 08:01:35時点 Amazon調べ-詳細)

私が使っているのは赤箱ですが、無添加の方がよりお肌に優しいのではないでしょうか。敏感肌や乾燥肌でお悩みの方は、一度使ってみると良いかもしれませんね。

あとはもう、暴飲暴食を避けて、バランスの良い食事と良質な睡眠がとれれば完璧です。これが難しいんですけどね!

牛乳石鹸はとてもお手頃価格

ここまでいろいろ語ってきましたが、こんなに優秀なのに牛乳石鹸って激安なんですよねぇ。

普通の洗顔料って400~1,000円前後と、そこそこのお値段しますよね。

しかし牛乳石鹸(赤箱)は、1個100円程度!

ねこどん
ねこどん

やっす~~~~?!

こんなにお安いのにお肌の調子が整うなんて…今までの洗顔料はなんだったの……と、化粧品業界の闇を見てしまった気分です。け、消される…!

通販でまとめて買えば、安くストックもできるし、身体や髪にも使えるのでなんかもう神アイテムだなあと。

一人、得した気持ちで生きてます(笑)

私は赤箱を使用していますが、夏場や油性肌さんなら青箱も良さそうですよね。ちなみに、青箱の方が若干安いんですよね~

created by Rinker
牛乳石鹸
¥700 (2024/04/28 08:01:35時点 Amazon調べ-詳細)

香りは青箱の方が好きです。が、これは個人差がありますね。

まとめ:洗顔料ジプシーなら一度試してみては?

私は牛乳石鹸の赤箱を使うようになってから、非常にお肌の調子が良くなりました。

個人的に牛乳石鹸の効果は2つあったと思います。1つは小鼻のニキビ防止で、もう1つは頬の乾燥の抑止でした。化粧ノリがいいので、毎日のメイクで嫌な思いをしなくて済むようになりました。

牛乳石鹸に変えたことに加えて、洗顔の回数を減らし、摩擦を減らしたことが、今回のお肌の好調を招いたのだと思います。

ですから、まずは摩擦を減らすことを第一に、それでもいまいちなら洗顔料を変えてみるのがいいのかもしれません。

それにしても、安くて刺激も少なくて、お肌の調子を良くしてくれるなんて…牛乳石鹸、やりますね!

\ねこどん的おすすめ/

コメント

タイトルとURLをコピーしました