【暇つぶし】クトゥルフ神話TRPGのリプレイ動画が面白い!おすすめまとめて紹介します

お家でできる暇つぶし
スポンサーリンク
ねこどん
ねこどん

クトゥルフ神話TRPGのリプレイ動画は面白い!

最近Youtubeを見る人がたくさんいますが、ニコニコ動画も捨てたものではありません。ボカロのMVやゲーム実況動画などの手の込んだ作品が、今なお投稿されています。

クトゥルフ神話TRPGのリプレイ動画も、その手の込んだ作品に含まれます。

今回は、ポテチとコーラをバリボリグビグビ摂取しながら視聴できる、クトゥルフ神話TRPGリプレイ動画のおすすめをまとめてご紹介します!

ポテチの件が分かりづらいかもですね。要は、自宅で映画やアニメ、ドラマを見るような感覚で楽しめるほど、ストーリー性があるのがクトゥルフ神話TRPGであると言いたかったのです。

クトゥルフ神話TRPGの概要

クトゥルフ神話TRPGはご存知でしょうか?

クトゥルフ神話TRPGとは、簡単に言えば、キャラクターを作って架空の世界を探索するゲームです。

クトゥルフ神話TRPGは、矮小な人間である探索者たちが、様々な宇宙的恐怖に晒されつつも生き残ることを目的として足掻く様を楽しむホラーTRPGとなっている。

出典:ニコニコ大百科

クトゥルフ神話TRPGは、H.P.ラヴクラフトが描いた作品の世界観が中心になっております。

神話生物や邪神といった人間にとってはとても理解しがたい者との遭遇がほぼ必ず起こり、不可思議な現象に巻き込まれたキャラクター(探索者)が、一生懸命に探索をして脱出を試みるのが大筋です。

その際、探索者は正気度と呼ばれるSAN値が恐怖のあまり減っていくのですが、この値が一定以上減ると“一時的狂気”や“不定の狂気”といった恐ろしい状態になります。

体力やMP、正気度を何とか維持しながらシナリオを最後までやり抜けたら「シナリオクリア」です。

また、クトゥルフ神話TRPGを遊ぶ際は、公式のルール本を使用します。


めちゃくちゃ高価ですが、それだけたくさんのルールが定められています。

このような紹介した本を購入し、仲間内でクトゥルフ神話TRPGで遊ぶのもすごく楽しいのですが、今回私がおすすめするのは、他の人が遊んだリプレイを動画で視聴することです。

クトゥルフ神話TRPGリプレイ動画おすすめまとめ

さて、私のつたない説明では、初見さんはクトゥルフ神話TRPGが何なのかを理解できないことかと思います。

そこで、早速おすすめのクトゥルフ神話TRPGリプレイ動画をまとめるので、物は試しで視聴してみてください。

既にクトゥルフ神話TRPGについて理解している方も、ぜひともご覧ください。

どの動画も、キャラクターへの愛情、ストーリー性を兼ね備えており、動画のエンターテイメント性も抜群です。

なんならお茶やお菓子、お酒を傍に置きながら、それぞれのリプレイ動画を楽しむのもおすすめです。

【暇つぶし卓】闇をゆく者達の宴

トップバッターは、ニコニコ動画でもかなり有名かつ人気の【暇つぶし卓】です。

暇つぶし卓というのは、クトゥルフ神話TRPGを遊ぶグループ名のことだと思ってください。TRPGは「テーブルトークRPG」の略ですので、テーブルにちなんで「卓」なのです。

こちらが今回ご紹介したい「闇をゆく者達の宴」の第0話です。こちらは既に完結しており、全20話の超大作です。

しかも、こちらはキャラクターが動くし、しばしば挿絵があって非常に進行状況を理解しやすいのでおすすめです。

余談ですが、キャラクターに個性があって、例えば“詐欺魔導士”なんて呼ばれちゃってるキャラクターもいるので、本当に見ていて面白い作品です。

探索者って普通は呪文とか使わないんですけれど、暇つぶし卓の詐欺魔導士さんは一味も二味も違います。

他にも、個性豊かなキャラクターがたくさんいて、それぞれの性格に合わせたロールプレイが魅力的です。

ねこどん
ねこどん

面白いので、ぜひご覧ください!!

ちなみに、本作品「闇をゆく者達の宴」がきっかけで、私はクトゥルフ神話TRPGリプレイ動画を見るようになりました(/ω\)

▼マイリストに全話掲載されています。

【山地直送卓】登山家たちのクトゥルフ神話TRPG

こちらもオリジナルのイラストを使って動画を作っており、大変手の込んだリプレイ動画です。

舞台は山。それも過去に何名もの行方不明者を出しているといわれる、物騒な山です。

探索者たちが個性豊かで、時には仲間割れもしながら、シナリオクリアを目指すこの作品。結構怖いですよ~

ホラー的な怖さというよりは、なんか自分たちのような人間なんかじゃ到底太刀打ちできない規模の存在に目をつけられてしまった恐怖を感じました。

とはいえ、道中はとっても賑やかなので、楽しみながら視聴できると思います!

【汚っさんの備忘録】かたわれ

こちらは卓名がついていなかったので、【汚っさんの備忘録】というシリーズ名を記載しました。

この作品も個性豊かで本当に面白いんですよ~!

ただ、村って怖いなあ…と、固定観念を植え付けられそうになるほどのストーリーでしたので、覚悟が必要かもです。

あと、テンポがいいのですが、下品なので、とても下品なので(大事なことなので2回言いました。)

下品な言葉に抵抗のない方にのみ、おすすめします!

あ、ヒロインめっちゃ可愛いんでよろしくです(*’ω’*)

【うそうま卓】六つの弾丸

嘘みたいに上手くいくクトゥルフ神話TRPG、略して「うそうま」です。

こちらはキャラクターが何作か続投しているので、もしかしたら過去の動画を見てからの方が身内ネタも楽しめるかもしれません。

ねこどん
ねこどん

私はこの動画から見ましたが、面白かったです!

この作品というか、うそうま卓の特徴としては、肝心なところでダイス目が良いです。なので終盤からシナリオクリアまでがスムーズなんですよね。そういうところが見ていて気持ちがいいというか、スッキリします。

キャラクターはオリジナル、少しマンガやアニメのオマージュ?っぽさもありますが、作品に手が込んでいることには違いないです。

【越智満卓】越智満高等学校七不思議

越智満卓は、かなりたくさんのクトゥルフ神話TRPGリプレイ動画を投稿されています。

今回ご紹介するのは、その中でも最初期の「越智満高等学校七不思議」です。

舞台は廃校となった高校。

インターネットのオカルト掲示板で集まった個性豊かなメンバーが、七不思議の真相を確かめに行くことから、物語は展開していきます。

越智満卓では、何かと切っては切れない縁のある「越智満家」はこの動画から誕生しました。

以降の動画でも、今作のキーパーソン「ハル」とそっくりの人物が登場しますので、今作が面白ければ他の作品もご覧くださいませ。

実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG

なんとこちらは、肉声セッションを動画にまとめています!

絵がぬるぬる動くうえに、実際のセッションでのリアクションを知ることができる、貴重な動画です。

もちろん、シナリオも凝っており、なかなか見ごたえがあるうえに緊張もします。このひやひや感が、クトゥルフ神話TRPGの醍醐味なのです。

実は、今作の続編も現在進行形で投稿されているので、今後も注目したいですね。

【チェッカー卓】ちょっと噛み合わない初心者たちのクトゥルフ

こちらも肉声セッション動画です。

この方たち、いい意味で馬鹿なことばっかりするのでおかしくって笑っちゃいます。

それぞれがキャラクターの性格になりきってロールプレイをしているので、裏切りやせこい対応などが盛沢山。

こちらも、他にクトゥルフ動画をいくつか投稿しているので、面白かったら色々見るといいですよ~

【楽しむことをあきらめないクトゥルフ】ネームレス・カルト

最近見つけたこちらの動画。女の子がみんな可愛いのがとても魅力です。

ただ、こちらの卓は、文字の読み上げが高速ですので、はじめはついていくのでやっとかもしれません。音声ソフトは「ゆっくり」なのにゆっくりじゃないのです。

このシナリオは正直めちゃくちゃ怖かったです。

舞台は学校。物語冒頭で、探索者たちは学校で流行りのゲーム、「ネームレス・カルト」のキャラコードと不審なメッセージを手にします。

探索者の部活動は、新聞部2人、オカルト部2人。探索者たちはそれぞれの部活の先輩から、流行りの「ネームレス・カルト」の制作者が学校にいるという噂が流れているから探し出すようにと頼まれます。

そうして、物語は動き出すのですが…

このシナリオの面白さは、探索者に配られた「ネームレス・カルト」のレアキャラと、誰が敵で味方なのか疑心暗鬼になっていく過程、それから何度話しかけても突き返す「色瀬先輩」とのやり取りですかね~

探索者のうち何名かは初心者だそうで、推理が甘いときもありますが、それもまた面白いところですね。初心者特有の立ち回り、慣れている人からするとハラハラものでしょうね。

ねこどん
ねこどん

慣れていない私もめちゃくちゃハラハラしました!危機一髪な場面多すぎぃ!

【南部卓】羊たちは夢見る

まだまだ良い動画があります!

とても硬派なイラストが印象的な【南部卓】のクトゥルフTRPGリプレイ動画です。

状況によって変化するOPや、作中の挿絵も豪華なところが魅力です。まるでノベルゲームでもプレイしているかのような感覚を得られます。

PL(プレイヤー)はPC(プレイキャラ)の性格を重視したRP(ロールプレイ)をするので、キャラクターに愛着を持つ方にはおすすめの動画です。

たまに、というか頻繁に最善ではない選択をするのですが、これもキャラクターの性格を尊重した選択であるがゆえの危うさなので、物語にのめりこみたい方はこの動画が向いているかと思います。

いつでも客観的に最善ばかり選ぶプレイも良いですけれど、キャラの個性重視も熱いですよねえ。

ちなみに、硬派なイラストであるところからも察せられるかと思いますが、結構グロいので要注意です。神話生物やケガなどの描写がリアルなんですよね。画力がすごいのです。

【暇つぶし卓】沼男(スワンプマン)は誰だ?

最後に、再び暇つぶし卓からご紹介です。

記事執筆段階(2019年1月31日)では、まだ完結していませんが、暇つぶし卓の力作その2です。

今回は前回とキーパーが変わって、楠木さんの中の人がキーパーです。

このシナリオ自体は、別の動画で見たことがあって、エンディングを知っておりながらもヒヤヒヤしながら視聴しています。

本当、救いのないシナリオと言っても過言のないくらいの難易度なので、これからどのような結末を迎えるのか、緊張しながら見守っております。

セッション自体は既に終えており、動画編集待ちですので、既に結末まで終わっているんだと思うと…心臓バックバクです。

それくらい、見ごたえのある動画となっております!

まとめ:クトゥルフ神話TRPGリプレイ動画は面白いからおすすめ!

ここまで10個の動画をご紹介しました。どれも超大作ですので、ぜひともご覧いただきたい限りです。

多すぎるので、まとめるとこんな感じです。

  1. 【暇つぶし卓】闇をゆく者達の宴
  2. 【山地直送卓】登山家たちのクトゥルフ神話TRPG
  3. 【汚っさんの備忘録】かたわれ
  4. 【うそうま卓】六つの弾丸
  5. 【越智満卓】越智満高等学校七不思議
  6. 実はめっちゃ面白いクトゥルフ神話TRPG
  7. 【チェッカー卓】ちょっと噛み合わない初心者たちのクトゥルフ
  8. 【楽しむことをあきらめないクトゥルフ】ネームレス・カルト
  9. 【南部卓】羊たちは夢見る
  10. 【暇つぶし卓】沼男(スワンプマン)は誰だ?

特に絞ると、【暇つぶし卓】、【汚っさんの備忘録】、【越智満卓】の動画が個人的に面白くてシリーズ作品の多くを見てます。

最近見つけた【楽しむことを諦めないクトゥルフ】も現在、全作視聴のため巡回中です。いいと思ったらすぐに見て回ります(暇かっ)

他にもオリジナルイラストではないけれど見ごたえのある動画など、たくさんありますので、興味を持たれた方は、ニコニコ動画で検索してみると良いと思います!

検索するときは、タグ検索にて「クトゥルフ神話TRPG第一話リンク」と入力すると、効率的に探せますよ(*^^)v

クトゥルフ神話TRPGリプレイ動画まとめその2を書き始めました!新たに見つけた動画はこちらにまとめていきます。
クトゥルフ神話TRPGリプレイ動画おすすめまとめ!その2

コメント