ホットスワップソケット非対応のキーボードをソケット化してみた

自作キーボード
スポンサーリンク

私の手元にあるdz60がホットスワップソケット非対応なので、ソケット化しよう!と思いました。

ねこどん
ねこどん

ふむふむ、ホットスワップソケット非対応ならばMillMaxでソケット化が可能と・・・。え、高いな。250個買って11,703円かぁ。

そうだ、AliExpressに怪しいソケット売ってないかな?

そして、見つけました。

スポンサーリンク

AliExpressで買える部品でキーボードをソケット化した

AliExpressで300個 6,570円で、MillMaxの代替になりそうな部品を買いました。

それがこちら

商品説明にはCherryMX対応と記載があり、これいけそうだなぁと思いました。

購入当時はホットスワップ化に成功した旨のレビューが片手で数えられる程度しかありませんでしたが、怪しいモノに興味があるし、MillMaxの代替になるのなら安い!!!ということで購入。

ソケット化の手順

はんだ付けした様子

汚いですが、以下の手順で作業をしました。

  1. レイアウトを決める
  2. キースイッチの足に部品を取り付け、PCBに挿す
  3. 軽くはんだ付け

以上!!!超簡単にホットスワップ化できちゃった。まだ日本の投稿で見かけてなかったから、怪しい部品でホットスワップ化できた例は国内初かも!?

(猛者は手配線でホットスワップとかわけわからんことをしていますが……)

この調子で値段下がればいいんですけどねー。ソケット化のハードルは金額だと思いますしくしく。

今度、古いふもっふのキーボードもソケット化したいんですが、あれはフルサイズなので連休じゃないとキツイですね。

2024/06追記:
GW中にやりました👐 ⇒ ふもコレまどマギキーボードを改造した話
もともと基板についていたLEDを外す際に熱しすぎで破壊するなどしましたが。。。まあいいでしょう、別に一部光らなくても。

まとめ

MillMaxソケットの代替として、AliExpressの謎のソケットは使えます。MillMaxと比較して数千円お安いのがメリット。

ただし、底が塞がっているのでキースイッチの足が中で取れてしまうと、そのソケットは使えなくなります。ソケットが小さいため、折れてしまった足を取り出すことが出来ませんでした(体験談)

頻繁に折れるわけではなく、例えばはんだ付けされていたスイッチを外してこのソケットに付けた場合に、外す際に足に負荷がかかっていたときなど、少々特殊な状況で発生しがちです。

新品のスイッチであれば、余程無理な付け外しをしなければ問題はないと思います。もし足が折れてしまったら、ソケットを付け替えればなんとかなりますし。

余談

今月キーボード4個購入しました。沼落ちしています。

それで初めて頼んだ商品と全く違うモノが届き、紛争デビューです。

買ったのはコレ。届いたのはあまり質の良くないキーキャップセット・・・まつげが入っていました。ちゅ、中国だわ。

でね、これが本当に欲しいから送りなおしてれないかなーって思ったんですけど、セラーとのチャットで紛争してくれって頼まれました。そかー

なので、別のショップ(名前がほとんど一緒)で購入しなおし、紛争はセラーの返信待ちしてます。返品したくないよめんどうだな、もう(おこ)

返品になったら簡単に記録残そうかなとは思ってます。送料についてヘルプセンターに聞いたら、無料返送、販売者負担、購入者負担の3つの可能性があるらしい。(私悪くないから負担してくれ頼む・・・)

まあ、懲りずに来月もキーボードを買うと思います。ちなみに今これを書くのに使っているキーボードは、今回ソケット化したモノです。キースイッチはこれまたAliExpressで購入したAsuraです。強タクタイル!打鍵に力が要ります!!!でもたまに触りたくなりそう…(沼人の感想)

これね。今はタクタイル試して回っていて、手元にはAkkoのLavender Purpleがあります。そして、Ajazzのバナナスイッチ搭載のキーボードがそのうち届きます(これが今回紛争してるやつね)

コメント

タイトルとURLをコピーしました