YUNZII AL71レビュー|ガスケットマウントが良すぎる

ガジェット
スポンサーリンク

長らくキーボードを購入していませんでしたが、仕事のモチベを上げるために良いキーボードが欲しくなり、探しました。

YUNZII AL71

まさか、ホットスワップ、ガスケットマウント、ルブ済み、アルミケース、無線対応、専用ソフトウェアで設定変更可能なキーボードが13kで買える世の中になっていたとは・・・。

ということで、YUNZII AL71を購入したのでレビューします。

ちなみに、OEM製品なので別の会社でも同じモノを売っていたりします。AliExpressに抵抗がなければ、Womierから買うと安いかも。


Womier S-K71-3

スポンサーリンク

昔はこんなに良くなかったよね

YUNZII AL71 パープル

いきなり昔話をすると、私がキーボードに興味を持った5年前くらいの頃は、メカニカルでいいモノは2~3万円程していた気がします。

実際、私が組んだキーボードキットは2万くらいしたかな?そこにキースイッチやキーキャップの金額も乗っかります。

仕事では、Varmiloのキーボードを使用しており、キースイッチはCherryの茶軸でした。

【ふもコレ】まどマギキーボードをレビュー:Cherryの茶軸が優しい打鍵音を奏でる【Varmilo】

打鍵感はそんなに悪くないけど、ルブをしていないので引っかかる感じが強く(タクタイルだしそのままでいいのかも)、金属が鳴っているような反響音がありました。

反響音が嫌で…特に強かったのはスペースキーなので、おそらくは底打ち音とスタビライザーの音なのかなぁといった感じ。

何故ルブをしなかったかというと、基板にはんだ付けされているタイプなので、全部外すなんてやりたくなかったからです。当時は割と基板についてるタイプも多かった。

それが今や、ホットスワップは当たり前になりましたね。今回購入したYUNZII AL71もホットスワップです。最高

キースイッチはCrystal Whiteスイッチを選びました。

45gと記載がありましたが、リニアでルブ済みだとこんなにも滑らかにぬるぬると押せるんですね。

打鍵音がスコスコで良い

キーボードの打鍵音にこだわりはありますか?

私はあんまりなくて、自作キーボードもVarmiloのキーボードもこんなもんかと思いながら使っていました。

自作の方は、KailhのCreamスイッチです。バネが55gと重めですが、リニアなので引っかかる感じもなく滑らかだと勘違いしていました。

それがどうでしょう。AL71を手にしてからは自作の方のキースイッチは激重だし、バネの音がするではありませんか(それはそれで好きですが、重いのは疲れやすいですよね)

逆にAL71はふにゃんふにゃんで、タイプミスも絶えないのですが音がいい……スコスコスコスコ

実際にYoutubeでレビューされている方の打鍵音を聞いてみてください。割と実物と差がなかったので、参考になると思います。

ガスケットマウントが良すぎる件について

ガスケットマウントとは何ぞや…という方もいるのかなあ。私も長らくキーボードを購入していなかったので、つい最近知ったところです。

詳しくは他で調べてもらうとして、自分の言葉で説明するならば、キーを強く打鍵しても沈み込む柔軟さがあるので、底打ち音を低減できる機構と言えるのかな。

それと、大抵ガスケットマウントと記載があるものは、PCBの上下に衝撃を吸収するためのシートが敷かれています。これが良くて、ケースに反響する音を抑えてくれます。

昔購入したVarmiloのキーボードは反響音がうるさかったのがネックだったのですが、AL71はそれが一切気になりません。コトコトと心地いい音しかなりません。神

ルブ済みなので打鍵感も滑らか

最近は初めからルブ済みの状態で組んでくれることもあるんですねぇ。

調べてみると、ちらほらとルブ済みのキーボードが販売されていました。探してみるといいかも。

AL71もルブ済みで、45gとは思えない柔らかさを感じています。軽い打鍵感なので疲れにくいという意味でいいです。

逆にもっと打鍵してる感が欲しい方は、他のキースイッチに替えるのが良さそうです。でもコトコトと質の高そうな音がするのでこのキーボード自体はおすすめです。

配色も可愛い

でね、配色も可愛くて……はじめは同じメーカーのAL66が欲しくて見ていてそれもピンクやブルーがあって可愛かったのですが、AL71にはラベンダー色っぽいパープルがあるのです!

他にもシルバーやブルー、ブラック、およびピンクなど、計7色が用意されていました。

まあダントツでパープルですよ。可愛い。

余談

ところで、今ブログを書いていて思ったのですが、リストレストはあったほうがいいです。右手が浮いていて疲れました(私は右手に頼り切ったタイピングをしているため、右手のカバー範囲が広いので浮きます)

パームレストはアクリルが可愛いかと思うのですが、冬は寒そう。木が質感的には良さそうですね。

他に気になるキーボードなど

軽く触れましたが、同メーカーのAL66が欲しかったんですよね。これもアルミケースでホットスワップ、ガスケットマウント、ルブ済み、無線対応、専用ソフトウェアありです。

他にも、職場に置きたいと思っているのが、同メーカーで…これもガスケットマウント、ホットスワップですが、アルミケースではないはずなので持ち運べるかと。

それとまあ、これは完全に好奇心ですが、Alice配列の格安キーボードを見つけて、それも気になっています。これもガスケットマウント、ホットスワップですが、キースイッチはあまり期待できなさそう。替えたら化けるかなって。

いややっす…破格すぎるんよ。結構購入されている方もいるので、情報もありそう。

最後に、AL71は無線機能があるため、付属のケーブルがしょぼいです。よって、好みのケーブルに変えるべし。似たような商品が出回っているけど、これは比較的安め。

【追記】

これも欲しい!Akko 5075b plus のISO版。US配列のもあるのですが、見た目がダントツこちらが好み。これをUS配列で無理やり使えないかなぁ・・・などと考えています。

Cream Blueスイッチが気になるんです。AkkoのLavender Purpleが気になっているのですがいい値段なので、同じタクタイルでキーボードについていたら手を出しやすいなぁとか。

https://epomaker.jp/products/epomaker-brick-87?variant=47660761678145

これも欲しい(何個欲しいねん)
レゴデザインです!可愛い~。あと気になるのが手前のバーみたいなモノ。回せるっぽいので何かの操作に使えるのかしら。販売されたばかりでレビューが少なすぎる…

どうやら左がボリューム、右が明るさっぽい。普通ですね。ノブももっと自由度があればなー

おわりに

久々にキーボードをほぼひとめぼれのような形で購入し、上品な質感と打鍵音に驚き、キーボード熱が再燃しています。やばい

ライティングも綺麗なんですよ…私は押したキーが光るようにしていて、それも色が選べます。最高か?

こんなに可愛いキーボードが13kで買える世の中が訪れて感激です。沼に沈みそうズブブ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました