モー娘。’18 65thシングル発売記念イベント レポートと感想

モーニング娘。'18 65thシングル「Are you Happy?/A ganna」発売記念イベント 横山玲奈モー娘。
スポンサーリンク

こんばんは、モーニング娘。’18 65thシングル「Are you Happy?/A ganna」を購入したら抽選券が入っていて、よくわからずに応募したら当選したねこどん@mi__nekodon)です!

2018年9月9日、東京の山野ホールにて、2部に参加してきました。

そのときのレポートをします!

モー娘。’18 65thシングルシリイベ!演目と詳細

モーニング娘。’18 65thシングル 発売記念イベントの演目

  1. 前座:「上々軍団」の新発売CDから2曲披露
  2. Are you Happy?
  3. 上々軍団とメンバーで罰ゲームをかけたコーナー
  4. しょうがない 夢追い人
  5. 感想、告知等
  6. A ganna

まず、前座でお笑い芸人の「上々軍団」さんが、なんとご自身らが発売するミニアルバム?の曲を2曲披露!
一曲目はハロープロジェクト20周年を記念して勝手に作った曲、「20歳」
二曲目は「仲間」って曲だったかと思います。
なんというか、前座であろうが一所懸命されてて、しっかりと場を温めて去っていきました。

そして本番。
メンバーがステージに全員そろうと、みな無言で立ち上がり(初見なのでびっくりしました)、「Are you Happy?」のインストが流れます。
初手、パフォーマンスでした。
私はちびなので舞台がほぼ見えなかったのですが、生歌とファンの盛り上がりを見て、ああここが会場なんだなあ(謎)と実感しました。
やっぱり、TVなど映像で見るよりもダンスの動きの速さに迫力を感じました。あんなに速い動きでよく歌えるなあと思います。よっぽど訓練されているのでしょうね…さすがです!

「Are you Happy?」が終わると、上々軍団さんも戻ってきてちょっとしたコーナーが始まりました。
お題が出されて、「みんながハッピーになれるようにするには?」みたいなことを求められるメンバー。
9,10,11期とその下の子たちでチームに分かれ、負けたほうは罰ゲームということでゲームが始まりました。

最初は12,13,14期。お題は「荷物が重くて困っているおばあさん?」だったかと。
ココの詳細は思い出すのが難しいので、印象に残っていることを。
野中美希ちゃんの「ドラえもん」が素晴らしかったです(笑)
オチの手前にこのみきえもんが登場し、おばあさん役のさわやか五郎さん?を助けるそぶりを見せた後に4次元ポケットの調子が悪いと言い残し、去っていきました。意外にもクオリティが高くて完全にツボです。

続いて9,0,11期です。お題は「失恋したクラスメイト」です。
こちらは最初、1人1人が順に不幸話を披露していきました。

印象に残ったのはまーちゃんのおじいさんのお葬式のお話。なくなる前、おじいさんがまーちゃんに「笑っていなさい」的なことを言い残したそうで、それを守りお葬式でナムナムしてる中ずっと「にい~~~」と笑っていたら親戚中に怒られたそうな。で、おじいさんに言われたの!と言ったら「嘘ついたらだめでしょ」的な感じで怒られちゃったんですって。かわいそうだけど可愛いエピソードでした。

その後、全員の不幸話が終わったら、上々軍団の「仲間」?を歌い始め、良い感じになってきたところでまさかの歌詞うろ覚えで後半全員ハミングというオチ!そういうの好きですよ(笑)

審判はお客さんで、拍手の大きさで判定。
私は12,13,14期に拍手。勝者は12,13,14期!
私は野中氏のドラえもんが気に入って投票しましたが、公表で五郎さんいわく「起承転結があった」そうです。

罰ゲームは、「このイベント中だけ先輩後輩を交換」でした。
すると、ものすごい勢いでへりくだる譜久村、飯窪、石田、佐藤の4人。
生田ちゃんは頑固キャラみたいになっててなかなか従わない!(笑)
即座に後輩になり切った4人はそそくさと加賀先輩!とか呼んだり、「先輩!靴汚れてますよ!」と靴磨きに行く素振りを見せたり、まーちゃんはなんと舞台袖にあったと思われるストローが刺さった水を羽賀ちゃんなどに差し出す!
そんな感じでした。

その後、上々軍団さんははけて、「しょうがない 夢追い人」を歌ってくれました。割とレアでは?
是非、生で見たかったのですが…身長的な問題でやっぱり見えない!でも歌は聴けたぜ!!!!!涙

そして、締めの挨拶としてまりあちゃんが感想を述べ、告知なりをした後、最後に「A ganna」でえーがなー?とお客に聞いた後に「A ganna」を歌ってくれました。その後、まだ先輩後輩入れ替わったままだったので、誰だったかなあ、先輩組が後輩の誰かに「○○
先輩!」と声をかけ、モーニング娘。´18でしたー!をやり、手を振って退場。

メンバー全員との握手会の感想

早すぎてよく覚えていないのですが…(苦笑)

先頭がまーちゃんで、私が行った時にはすでに集中力がお切れになられていました(せつない)
そして、順番忘れましたが飯窪さん、生田さん、譜久村さん、あかねちんあたりがいて、みな「ありがとう」と言いながら握手してくれたような気がします()

あ、あかねちんさんすごく美人さんになってました。結構絞ったんだなあ…
あと小田ちゃんが目が充血していて心配になりました。きっとお疲れなんだあ。

実は私のほうも集中できていなくて、ぼ~っとしながら握手してましたが、石田亜由美ちゃんが「また来てくださいね」と言ってくれて私の正気が戻り、あゆみんの顔はバッチリ見ました。なんだこのべっぴんさんは…⁉

そうして、まりあちゃんも可愛かったし、よこやんも可愛い、森戸ちゃんも可愛い、ちぇるは写真より実物のほうが良いなあとか思っているうちに加賀ちゃんまできて、加賀ちゃんが座ってる事実に気づき、握手は終了です。
加賀ちゃん、足か腰でも痛めてるのかな…?お大事にしてください…!

私の推し(というほどハマってはいないのですが一応ね)はまーちゃんとよこやんなんですが、握手だと印象に残ったのがあゆみんとあかねちんでした。特にあゆみんのお声がけはなんかキュンと来ました。ファンの心を掴むのがうまい!応援します!(チョロい)

モー娘。’18 65thシングルシリイベで買ったもの

ちなみに購入したのは、まーちゃんの生写真A(Are you Happy?衣装)と、よこやんの生写真B(A ganna衣装)です。
まーちゃんのA gannaのほうは売り切れていました。のでなんか猫っぽいポーズ取っているAre you Happy?衣装の写真です。

これです。かわいいでしょ?
しかもまーちゃんは赤系が似合いますね。綺麗。

よこやんのほうはA ganna、Are you Happy?のどちらもあったので、より好みに近いA gannaのほうを購入しました。

よこやんは黄色が似合いますね。明るい色でイメージにもピッタリ。
顔がとっても好みなのですが、歌声も結構好きでして、「Are you Happy?」の「ねえ?」がめちゃくちゃ好きなんですよ。
是非ともこれからモーニング娘。でビッグになっていってほしいです。

モー娘。’18 65thシングルシリイベ感想まとめ

状況は伝わりましたか?

私は今回が現場初参戦でしたが、シリイベだと特に用意するものも少なくて、気軽に行けるなあと思いました。
といっても、初回限定版のシングルを購入し、抽選を乗り越える必要があって、最初から当選を狙う場合、その工程は全然軽くないと思いますけどね。

持ち物がデジタルチケットなので、わざわざアナログで発券する必要もなく、身分証明に学生証が使えるのが「ものぐさねこどんポイント」が高いです。

サイリウムを持っていかなかったのですが、これはあったほうが盛り上がるでしょうね。必須ではありませんけど。
もし次回があるならば、サイリウムも用意していきたいところです。あゆみんに「また来てくださいね」と言ってもらったので出来れば行きたいですね(チョロい)

コメント