スプラトゥーン2でジョイコン分離持ちした感想!場合によってはあり!

ニンテンドースイッチジョイコン分離持ちゲーム
スポンサーリンク

こんにちは、ねこどん(@mi__nekodon)です!

スプラトゥーン2でジョイコンを分離持ちしてみました。興味本位です。

どうもこれ、武器との相性があり、なんにでも使えるわけではありませんが、慣れれば楽しいという発見がありました。

なので、ジョイコン分離持ちの感想を書き残そうと思います。

ジョイコン分離持ちとは?

ジョイコン分離持ちの感想を述べる前に、そもそもジョイコン分離持ちとは何なのか説明いたします。

ジョイコン分離持ちとは、ジョイコンを単体のまま左右の手に持ち、操作するスタイルのことです。

wiiを想像していただくといいかもしれません。
wiiではwiiリモコンとヌンチャクで操作するゲームが沢山ありましたね?あんな感じで、ジョイコンを左右に分けて持ちます。

また、ジョイコン分離持ちのスタイルは二種類あります。

まず一つが、ジョイコンに何もつけずに持つスタイルです。

そしてもう一つが、ジョイコンにストラップをつけて持つスタイルです。

おわかりいただけたでしょうか?

それぞれの持ち方の違いは、ジョイコンの幅の変化によるグリップ感でしょう。

見てわかるかと思いますが、ストラップをつけたほうがでかくなります。
私はストラップなしのほうが手にフィットしますが、手が大きい方はストラップありのほうが持ちやすいのではないでしょうか。

created by Rinker
任天堂
¥7,665(2019/10/22 14:45:22時点 Amazon調べ-詳細)

スプラトゥーン2でのジョイコン分離持ちの感想

さて、本題です。

ジョイコン分離持ちしてみた感想は、普通のコントローラーより遊んでる感がある、ジャイロ操作がしやすい、wiiを思い出す、です。

まず、遊んでる感についてです。
私は普段、プロコントローラーを使っています。
プロコンはとても使いやすいのですが、ジョイコン分離持ちをしてみたところ、なんだこれ!?すごく遊びっぽい!と思いました(伝われ!)

ジャイロ操作の話とも絡んできますが、ジョイコン分離持ちはより直感的に操作してる気分になるのです。そういう意味で、遊んでる感を味わえました。

wiiを思い出すのも、やはり、ジョイコン分離持ちの直感的な操作や左右にコントローラーを持つスタイルがwiiと似ているからですね。
ただ、wiiよりも精密というか、小ぶりなコントローラーなので、動かしやすさがあります。

しかし、気になることがいくつか。

まず、私が愛用しているパラシェルターには向かないということです。

えっ、これ、致命的では!?

つまり、分離持ちのときは使用する武器の種類にセルフ制限がつきます。癖がありますからね。

しかし、ある程度射程の長い武器、かつ、ボタンを連打しなくていい武器なら使い勝手良さそうだと思いました。

シャケバイトしてるときに分離持ちしたのですが、ローラーもまあまあありかもでした。

他に気になるのが、グリップ感です!
小さいので…手からズレます!
ただこれはシリコンカバーとかしてみれば改善されるかもしれません。滑らないですからね。

あと、やっぱ小さいので、手の大きい人にはきついんじゃないかなあと思いましたね。
私は手が異様に小さいので、大きい人の感覚はわかりませんが…。

created by Rinker
任天堂
¥5,521(2019/10/22 14:45:22時点 Amazon調べ-詳細)

ジョイコン分離持ちしてみた感想まとめ

使ってみた感覚として、こういうマニアックな使い方も新鮮で楽しいと思いました。

慣れてしまえば案外使えそうな雰囲気も感じたので、しばらく分離持ちと向き合ってみます。

やっぱりプロコンは無難な使いやすさがありますが、重量級であるため、私の手には痛いのです。プロコンでずっと遊んでると筋肉痛になります。

もしかしたら、ジョイコン分離持ちをマスターすれば、プロコンの重みという手への負荷が軽減できるのではないでしょうか!

コメント