星のカービィトリプルデラックスのサントラ紹介:おすすめの曲や外観など!

Kirby Triple Deluxe Sound Selection 星のカービィ
スポンサーリンク

3DSカービィの一作目は『星のカービィトリプルデラックス』でしたね!
当時高校生だったねこどんです🐾

初めて3DSでカービィを遊んだときには、「すごい!カービィが画面に押し出される!!!」とか言ってて、3Dにすこぶる感動したものです。

ちなみに、押し出されているということは、とある面でカービィをつぶしてしまったということです(プレイした人ならわかるはず!)

今回はそんな『星のカービィトリプルデラックス』のサントラ「KIRBY TRIPLE DELUXE SOUND SELECTION」を紹介します!カービィサントラ紹介第五弾です!

この記事を読めば、収録曲、おすすめ曲、外観、販売価格がわかります。

 

スポンサーリンク

トリプルデラックスのサントラの収録曲は全49曲

まず、「KIRBY TRIPLE DELUXE SOUND SELECTION」の収録曲をご紹介します。

『星のカービィトリプルデラックス』のサントラは、全49曲です。

さっそく収録曲をまとめましょう!

★KIRBY TRIPLE DELUXE SOUND SELECTIONの収録曲★


  1. 空と太陽とワールドツリー
  2. グリーングリーンズ
  3. 浮遊大陸の花畑
  4. 全てすいこめ!ビッグバン
  5. そらにうかぶどうくつ
  6. カタムキナゾトキ
  7. 中ボスバトル:友とヤツを追って
  8. 森の奥行きハイキング
  9. 無敵
  10. 光なき暗雲
  11. とびだせ!奥へ手前へボスバトル
  12. グランドサンストーン~カービィダンス
  13. 太陽の光で
  14. はずんでデンデン♪
  15. トイリズム
  16. ボヨヨンバッタン・ファクトリー
  17. 奥のカガミで笑う影
  18. 天空に沈む夕陽
  19. 白銀の物語
  20. グルグルジャングル
  21. 黄金の神話
  22. 怒れる天の山々
  23. ミステリアストラップ
  24. Ripple Red
  25. カービィファイターズ!
  26. 4人でファイッ!~クーの森
  27. シークレットエリア:HAL部屋
  28. 帝都へ届く花
  29. 月影の帝都セクトラトア
  30. 美の監獄
  31. ビッグバンオールスターズ
  32. あやつりの魔術師タランザ
  33. リベンジ オブ エネミー
  34. 王位の復権:D.D.D.
  35. カミにも等しき美ぼうが前に
  36. Dirty & Beauty
  37. 星をつかむもの
  38. 狂花水月
  39. ヒーローとは、遅れてやってくるものなんだぜ!
  40. この星をかけた魂の戦い
  41. FLOWERD
  42. きせきの1つ
  43. キングがワープ!?
  44. コロシアムの戦い
  45. よみがえる最強の影
  46. 真のやすらぎ
  47. デデデデラックス!!!*
  48. 月下に永遠なる眠り花*
  49. 消えた大王と種からとびだす願い*

*はトリプルボーナストラック!

トリデラサントラのおすすめ曲をご紹介

おすすめの曲はこちら👇

  • 空と太陽とワールドツリー
  • 浮遊大陸の花畑
  • 全てすいこめ!ビッグバン
  • 森の奥行きハイキング
  • 奥のカガミで笑う影
  • 白銀の物語
  • グルグルジャングル
  • ミステリアストラップ
  • Ripple Red
  • カービィファイターズ!
  • 4人でファイッ!~クーの森
  • ビッグバンオールスターズ
  • リベンジ オブ エネミー
  • 王位の復権:D.D.D.
  • Dirty & Beauty
  • 星をつかむもの
  • 狂花水月
  • この星をかけた魂の戦い
  • FLOWERED
  • よみがえる最強の影
  • 真のやすらぎ
  • デデデデラックス!!!
  • 月下に永遠なる眠り花
  • 消えた大王と種からとびだす願い

全部ではありませんが、いくつかコメントを残しておきます。

 

空と太陽とワールドツリー浮遊大陸の花畑全てすいこめ!ビッグバンは、トリプルデラックスらしさを表す曲という感じです。これ聴けば「あ、トリデラだ!」と何のゲームの曲かぱっと思い浮かびます。

 

森の奥行きハイキングは、『星のカービィ夢の泉の物語』の「ヨーグルトヤード」で流れてた曲です。原曲はファミコンなので短い音でピコピコしてましたが、このアレンジでは滑らかめになってます。

 

奥のカガミで笑う影は、サーカス風のステージで流れます。なので、曲もそれに合わせてサーカスを想像させるようになってます。賑やかで少し不気味でもあります。

 

白銀の物語は、『星のカービィスーパーデラックス』でよく流れる曲のアレンジです。すみません、名前が出てきません_(:3 」∠)_それが雪のステージ風にアレンジされててキレイですよ!

 

グルグルジャングルは、曲風が『星のカービィWii』っぽいんです。アレンジかとも思って調べたんですが、ちょっと出てこず。

 

ミステリアストラップは名前の通り、ミステリアスな曲で好きです。ちょっとスケールでかめな曲です。

 

Ripple Redは『星のカービィ64』のリップルスターのアレンジですね。好きです。やっぱ緊迫感があるんです、この曲は。聴いていて訳も分からずひたすらヤバイ、と焦ります(笑)

 

カービィファイターズ!は、トリデラのミニゲームで聴ける曲です。トリデラの後、ゲーム『カービィファイターズZ』として3DSでリリースされましたね。

 

4人でファイッ!~クーの森は『星のカービィ2』のクーテーマのアレンジです。途中、同じくカービィ2からリックのテーマも入ってきます。・・・え?カインのアレンジはないのか?トリデラにはないです(‘ω’)

 

ビッグバンオールスターズは終盤で一気に敵を片付けるときに流れる曲です。なんかもうこの曲聴いていたらなんでもできるくらい強くなった気になります。

 

リベンジ オブ エネミーはトリデラの曲「空と太陽とワールドツリー」も混ざりつつ、戦ってる感が醸し出されている曲です。

 

王位の復権:D.D.D. やっぱりこの曲ですよねー!!!!これは『星のカービィウルトラスーパーデラックス』などで聴くような、デデデ大王のテーマのリズムが変わってるアレンジです。3拍子とか、そういう音楽のことはわからないので変な言い方になってしまいました。

 

狂花水月はセクトニア様との戦いを一番イメージさせる曲です。ネットではアレンジが盛んにおこなわれるほどの人気曲ですね。物語終盤であることを嫌でも感じさせる曲です。この曲を聴くと、セクトニア様を倒したくないと思いながら戦った記憶が戻ってきます・・・

 

この星をかけた魂の戦いはもう本当に最後の戦いです。大体、本当に本当に最後のときは、カービィ側のポジティブな曲も混ざるんですよね。ポップスターの平和を取り戻すという強い意志が、曲の出だしで感じられます。

 

よみがえる最強の影 今回、ヒロイン枠がデデデ大王だったため、某仮面をつけた騎士はお休みです。その代わりと言っては何ですが、出てきちゃったのが某騎士の影です。鏡の大迷宮をやった人なら、原曲を損なわずにアレンジされていることがわかるでしょう。

 

デデデデラックス!!!はミニゲームの曲ですね。後に『デデデ大王のデデデでデンZ』というゲームになり、リリースされました。リコーダーが特徴的なアレンジで、ぜひ他の曲も聴いてほしいのでゲーム買ってください(露骨な宣伝)

 

月下に永遠なる眠り花消えた大王と種からとびだす願いは、ボーナストラックということで、これらを聴いとけば作品全体のおおまかな振り返りができちゃいます。つまり、1曲がストーリーのようにメドレーっぽくなってるんです。いいですよね、こういうの!

サントラの見た目を写真でご紹介!

収録曲へのコメント、語りすぎました――――!!!

というわけで、今回も悔いはないのでさっそく外観を見てみましょう!

正面:ワールドツリーとカービィ

CDにはタランザがいます。

説明書にはいろんなキャラクターたちが。

制作者のコメント

緑が印象的ですね。

トリプルデラックスは自然、ロボボプラネットは機械がメインになっていて、この3DSの二作は対照的なんです!!!!

トリデラのサントラは今も手に入るのか?

「KIRBY TRIPLE DELUXE SOUND SELECTION」は今も買えます!

が、新品は高いです・・・なぜならこのサントラはもとは非売品で、新品は転売だからです。中古を買っちゃうのが現実的かと思います。

トリプルデラックスのサントラが買える場所👇

  • Amazonでは新品が7,780円、中古が5,480円
  • 楽天市場では中古4,600円
  • 駿河屋では中古3,500円
  • メルカリでは中古4,000~5,000円(2018年7月21日現在)

駿河屋が一番安いです。ポイントつけるなら楽天かAmazonなのかな?

まとめ:アレンジもあるけどオリジナル曲もたくさん!

今回は『星のカービィトリプルデラックス』のサントラ、「KIRBY TRIPLE DELUXE SOUND SELECTION」の紹介をしました。

収録曲は全49曲。

 

おすすめ(お気に入り)の曲はこちら👇(多い)

  • 空と太陽とワールドツリー
  • 浮遊大陸の花畑
  • 全てすいこめ!ビッグバン
  • 森の奥行きハイキング
  • 奥のカガミで笑う影
  • 白銀の物語
  • グルグルジャングル
  • ミステリアストラップ
  • Ripple Red
  • カービィファイターズ!
  • 4人でファイッ!~クーの森
  • ビッグバンオールスターズ
  • リベンジ オブ エネミー
  • 王位の復権:D.D.D.
  • Dirty & Beauty
  • 星をつかむもの
  • 狂花水月
  • この星をかけた魂の戦い
  • FLOWERED
  • よみがえる最強の影
  • 真のやすらぎ
  • デデデデラックス!!!
  • 月下に永遠なる眠り花
  • 消えた大王と種からとびだす願い

 

今から買うなら価格はこんな感じです👇

  • Amazonでは新品が7,780円、中古が5,480円
  • 楽天市場では中古4,600円
  • 駿河屋では中古3,500円
  • メルカリでは中古4,000~5,000円(2018年7月21日現在)


5回にわたってやってきたサントラ紹介も次回がラストです!
次回はちょっと特別で、ゲームとセットになってるサントラです~!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました