星のカービィ25周年記念オーケストラコンサートサントラ紹介!アレンジが魅力的なCD

星のカービィ25周年記念オーケストラコンサートのサントラ 星のカービィ
スポンサーリンク

星のカービィ25周年では、オーケストラまで開かれて大盛り上がりでしたね。

どうも、オーケストラは不参加だった、ねこどんです🐾

ロボボプラネットに続いてサントラ紹介第三弾!

今回は星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート編です。

スポンサーリンク

星のカービィ25周年記念サントラの収録曲は?

まず、「星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート」の収録曲をご紹介します。

ロボプラに続いて2枚組のサントラでして、Disc1はオーケストラ、Disc2は「カービィ!メモリアルアレンジ」が収録されています。Disc1とDisc2は雰囲気が違うので、違いを楽しめるCDです。

★Disc1:星のカービィ 25 周年記念オーケストラコンサート

  1. 星のカービィ25周年 グランドオープニング
  2. 星のカービィ 夢の泉の物語メドレー
  3. デデデ大王&メタナイト・タッグメドレー
  4. 星のカービィ2なかまメドレー
  5. 星のカービィ3&64メドレー
  6. 星のカービィ スーパーデラックスメドレー
  7. カービィのエアライドメドレー
  8. 星のカービィ 鏡の大迷宮&参上! ドロッチェ団メドレー
  9. ボールになったカービィメドレー
  10. 星のカービィ トリプルデラックスメドレー
  11. 星のカービィ ロボボプラネットメドレー
  12. 星のカービィ Wiiメドレー
  13. あしたはあしたのかぜがふく
  14. 銀河にねがいを:スタッフロール

★Disc2:カービィ!メモリアルアレンジ

  1. ビッグバンド! カービィ <生録音>
  2. Take off!! <ボーカル曲>
  3. ふわふわまくらをたかくして
  4. キラキラ☆ころころ
  5. 糸で紡がれた物語
  6. Driving Star
  7. リンゴジュースのうた <ボーカル曲>
  8. そうげんのたのしいおしろ
  9. 森と砂漠のその先に
  10. 七つ色の橋架けて
  11. Eternal Dream <ボーカル曲>
  12. キミたちとの思い出は忘れない <生録音>
created by Rinker
エビテン[ebten]
¥3,520 (2024/04/26 04:57:59時点 Amazon調べ-詳細)

オーケストラアレンジのお気に入り曲はたくさんある!

個人的にお気に入りかつ、おすすめの曲は・・・

Disc1:星のカービィ25周年 グランドオープニング、星のカービィ 夢の泉の物語メドレー、デデデ大王&メタナイト・タッグメドレー、星のカービィ2なかまメドレー、星のカービィ3&64メドレー、星のカービィ スーパーデラックスメドレー、カービィのエアライドメドレー、星のカービィ 鏡の大迷宮&参上! ドロッチェ団メドレー、星のカービィ トリプルデラックスメドレー、星のカービィ Wiiメドレー、あしたはあしたのかぜがふく、銀河にねがいを:スタッフロール
Disc2:ビッグバンド! カービィ <生録音>、Take off!! <ボーカル曲>、ふわふわまくらをたかくして、糸で紡がれた物語、Driving Star、リンゴジュースのうた <ボーカル曲>、そうげんのたのしいおしろ、森と砂漠のその先に、Eternal Dream <ボーカル曲>、キミたちとの思い出は忘れない <生録音>

すみません、オーケストラは全曲ノミネートです。選べなかった・・・

いくつか言及していきます!

 

まず、星のカービィ25周年 グランドオープニングは欠かせないですね。というのも、やはりカービィを代表する、そんなオープニング曲なので。

 

星のカービィ 夢の泉の物語メドレーは、私が『星のカービィ夢の泉の物語』が好きなので、どうしても贔屓しちゃいます。しっとりしていて好きです~

 

デデデ大王&メタナイト・タッグメドレー!これはもう、今や大事な相棒兼ライバルのデデデ大王とメタナイトの曲ですから。特にデデデ大王のテーマはオーケストラになったことで普段とは違った威厳が出ているかなあと思います!

 

カービィのエアライドメドレーは、『カービィのエアライド』自体がオーケストラ風味の曲が多くて、しっくりくるアレンジだなあと思います。でも、サンドーラとかも聴きたかった・・・(´・ω・`)

 

星のカービィ 鏡の大迷宮&参上! ドロッチェ団メドレーは、『星のカービィ参上!ドロッチェ団』のドロッチェ団のテーマがかっこよかったです!テンポが遅くなってもドロッチェ感を損なわないのが素晴らしい!

 

星のカービィ トリプルデラックスメドレー。『星のカービィトリプルデラックス』は、ゲームではロボボに隠れてしまった作品というイメージが個人的にはあるのですが、アレンジしがいのある曲がいくつもあるんですよ。「狂花水月」なんかはかなり人気の高い曲で、こちらもアレンジされているので聴いていただきたい!!

 

星のカービィ ロボボプラネットメドレーは、序盤のカンカンッという音がすごく気味が良いです。そこからラスボスの曲に繋がっていきますが、オーケストラにするには難しそうな曲を見事にやってのけてくれています!物悲し気なハルトマンワークスのテーマも聴きどころです。

 

星のカービィ Wiiメドレーは、、、外せないですね~~~~~!
出だしから『星のカービィWii』のゲームを丸々思い出させてくれる演奏で、Wiiはオーケストラと相性がいいと思いました。スカイタワーが視界が開けるような、そんな感覚を聴いていて覚えるくらい素敵でした!そして、やはりマホロアさんはラスボスとして良いBGMを作ってもらったんだな~と思わされました。

 

あしたはあしたのかぜがふくは、カービィの座右の銘ですね。初代カービィのクリアBGMです。あ~~やっぱいいな~~~

 

銀河にねがいを:スタッフロール、これ本当に好きです。ゲームやるときもこれが聴きたいがために『星のカービィスーパーデラックス』の「銀河にねがいを」ばかりプレイしちゃいます。うるっとくるんですよね。

 

ここからDisc2です!

ビッグバンド! カービィ <生録音>は、なんていうんですかね、これ。すんごいおしゃれなアレンジで、しかも生演奏。これなんて贅沢?初代カービィでいかした曲がいくつか混ざってます!

 

Take off!! <ボーカル曲>はまさかのボーカル曲なので、賛否が分かれる曲かとも思います。ですが、いかしたおじさまが歌っていて、良い感じなんですよ!ギターもめちゃくちゃかっこよい!!!!メタナイトのテーマのアレンジです~!戦艦ハルバードの!

 

ふわふわまくらをたかくして、これは『星のカービィ夢の泉の物語』アレンジでしっとりきれいな音です。キラキラしていそうな世界を想像しました。この曲が流れ続ける世界に住みたい・・・

 

糸で紡がれた物語は、毛糸のカービィアレンジなんですが、さわやかな情景が思い浮かぶ曲たちだなあと思います。優しい気持ちになれます。最後の『星のカービィ64』の「リップルスター」アレンジにグッときました。

 

Driving Starは一言でいうとおしゃれです。エアライドアレンジです。これはカフェに流しても良さそう!
誰か、カービィ好きのマスターはいませんか!?私が常連になりますよ!!!

 

リンゴジュースのうた <ボーカル曲>は可愛いです!!!リンゴジュースにプロテイン混ぜて強くなろうとするワドルディ可愛い!!!!『星のカービィバトルデラックス』の曲のアレンジです!

 

そうげんのたのしいおしろは『あつめて!カービィ』のアレンジです。賑やかですごい好きな曲です!!!音が気持ちいいです!

 

森と砂漠のその先には、最初はダイエーとかで流れていそうな感じがしました(笑)『星のカービィ2』『星のカービィ3』『星のカービィ64』あたりのアレンジだと思います。この辺は曲がいろいろ被っていて、ちょっと判断がつきませんでした。オタ失格。
これを推したのは、みんな大好き「サンドキャニオン」のアレンジがあったからですwwニコニコ動画などでネタにされてるあの曲です

 

Eternal Dream <ボーカル曲>。まさか「狂花水月」にボーカルアレンジが来るとは。しかし、セクトニア様の雰囲気が見事に表現されていて、そして如何にも女王様なんだと思わされるアレンジ、素晴らしいです。『星のカービィトリプルデラックス』からです。

 

キミたちとの思い出は忘れない <生録音>は、『星のカービィWii』からのアレンジですね。「彼方からの旅人マホロア」だと思います。そこから『ロボボプラネット』の「キカイのせかいのだいぼうけん」かな?に繋がれます。これが生演奏なんですって、奥さん。

created by Rinker
エビテン[ebten]
¥3,520 (2024/04/26 04:57:59時点 Amazon調べ-詳細)

星のカービィ25周年記念サントラの見た目は?

今回も収録曲への熱い思いを語りすぎたところで、外観を見てみましょう!








中に冊子が入っていて、収録曲の解説や、ボーカル曲の歌詞などが書かれています。
イラストもあちこちにちりばめられていて、見ているだけで可愛いです。

created by Rinker
エビテン[ebten]
¥3,520 (2024/04/26 04:57:59時点 Amazon調べ-詳細)

今からアレンジを聴きたい人はどこで買えばいい?

「星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート」は今も買えます!

調べてみたら、いくつかのサイトで販売されているのを見かけました。
新品⇒(新)、中古⇒(中)です。

Amazonでは3,456円(新)
楽天市場では5,870円(中)
駿河屋では5,100円(中)(2018年7月12日現在)
created by Rinker
エビテン[ebten]
¥3,520 (2024/04/26 04:57:59時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ:2枚の異なるアレンジCDが手に入っちゃうサントラ!

今回は「星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート」の紹介をしました。

収録曲は全26曲。

おすすめ(お気に入り)の曲は

Disc1:星のカービィ25周年 グランドオープニング、星のカービィ 夢の泉の物語メドレー、デデデ大王&メタナイト・タッグメドレー、星のカービィ2なかまメドレー、星のカービィ3&64メドレー、星のカービィ スーパーデラックスメドレー、カービィのエアライドメドレー、星のカービィ 鏡の大迷宮&参上! ドロッチェ団メドレー、星のカービィ トリプルデラックスメドレー、星のカービィ Wiiメドレー、あしたはあしたのかぜがふく、銀河にねがいを:スタッフロール
Disc2:ビッグバンド! カービィ <生録音>、Take off!! <ボーカル曲>、ふわふわまくらをたかくして、糸で紡がれた物語、Driving Star、リンゴジュースのうた <ボーカル曲>、そうげんのたのしいおしろ、森と砂漠のその先に、Eternal Dream <ボーカル曲>、キミたちとの思い出は忘れない <生録音>

手に入れるには、以下のショップで中古、新品を探せます。

Amazonでは3,456円(新)
楽天市場では5,870円(中)
駿河屋では5,100円(中)(2018年7月12日現在)

語りすぎました・・・長くなっちゃったし、疲れました(笑)
サントラ記事はいつも、曲を聴きながら書いていくので、今回は時間がかかっちゃいました。

でも、こうやって熱い気持ちを吐き出せて満足です!

いつか同志を見つけてカービィのお話しするのが夢です。

ではまた~~!

 

    \ぽよ!/

created by Rinker
エビテン[ebten]
¥3,520 (2024/04/26 04:57:59時点 Amazon調べ-詳細)

カービィサントラ紹介↓

星のカービィWiiサントラ紹介!収録曲・おすすめ曲・入手方法を解説!
星のカービィWiiのサントラ「KIRBY Wii MUSIC SELECTION」の紹介です。収録曲、CDの写真、現在購入できるサイト・価格をまとめています。おすすめの曲の紹介・解説もしていますので、見ごたえがありますよ~
【サントラ紹介】星のカービィロボボプラネットオリジナルサウンドトラック!豪華二枚組!
星のカービィロボボプラネットオリジナルサウンドトラックの収録曲やおすすめ曲、外観、購入できるショップをまとめています。特におすすめ曲については熱く語っており、カービィ好きさん必見です。また、このサントラは新品を購入することができ、値段も定価に近いままです。
カービィカフェのサントラ紹介!ジャズアレンジが素敵な【The Sound of Kirby Café】
カービィカフェのために制作された「The Sound of Kirby Café」(サントラ)の紹介・レビューです。収録曲・おすすめ曲・現在販売されているサイトを紹介しています。カフェ風のアレンジが魅力的で、非常におしゃれにまとまっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました