カービィカフェのサントラ紹介!ジャズアレンジが素敵な【The Sound of Kirby Café】

The Sound of Kirby Cafeのサントラ 星のカービィ
スポンサーリンク

2016年8月、今までにないテイストのカービィイベントがありました・・・

そうです、カービィカフェのことです!

カービィカフェに行かれた方はご存知かと思いますが、大盛況といった様子で、朝早くから整理券のために並ばないと希望の時間帯にカフェに入れない状況でした。

私も東京ソラマチにて単身乗り込みました。日の出前に家を出たんですけど、それで10時半の整理券をゲットしました。懐かしや。

ちなみに2018年9月27日~2019年6月2日まで、途中お休みを挟みながらカービィカフェがオープンしています!詳細はこちらの記事でご覧ください。
チェックカービィカフェ2018に行ってきたのでブログに食レポ・入店の流れをまとめる!

さて、カービィカフェの思い出話は置いといて、カービィカフェで販売された「The Sound of Kirby Café」というサントラを紹介します!

カービィサントラ紹介第四弾です!

第一弾~第三弾はこちら!
【カービィサントラ紹介】「KIRBY Wii MUSIC SELECTION」収録曲 中古価格など!

【サントラ紹介】星のカービィロボボプラネットオリジナルサウンドトラック!豪華二枚組!

【サントラ紹介】星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート!アレンジが魅力

スポンサーリンク

カービィカフェサントラの収録曲は?

まず、「The Sound of Kirby Café」の収録曲をご紹介します。
カービィカフェのサントラは、曲数はそんなになく、全12曲です。

サントラと一緒に同封されている冊子には、「お店で流すBGMのために、」「カフェをテーマにした12の曲をつくりました」と書かれています。

サントラを聴いた感想としても、本当にカフェのためにつくられたアレンジ集って感じです。

さっそく収録曲をまとめましょう!

The Sound of Kirby Caféの収録曲★


    1. 新緑のカフェテラス/グリーングリーンズ
    2. バターたっぷりビルディング/バタービルディング
    3. グルメット!カーニバル/激突!グルメレース
    4. ふわふわのらくえんで/クラウディパーク~リップルフィールド
    5. 木漏れ日のティータイム/森・自然エリア
    6. やすらぎのオアシス/エアライド:サンドーラ
    7. Sunset Tower/スカイタワー
    8. 蜜は甘く、咲くは可憐に/ミステリアストラップ~この星をかけた魂の戦い
    9. 王様と魔女のランデヴー/カービィシリーズ番外編メドレー
    10. Sixty-four/VS.ゼロ・ツー
    11. ゴハンをたべてゆめをみて/銀河にねがいを:スタッフロール
    12. Café De Planet/桃球発進!ロボボアーマー~銀河に名立たるハルトマン
created by Rinker
エビテン[ebten]
¥1,980 (2024/04/29 06:12:59時点 Amazon調べ-詳細)

おすすめの曲は厳選して4曲!

12曲しかないので全部おすすめとか言って全曲コメントしようかとも思いましたが…ここは絞ります!

▼ねこどん的カービィカフェサントラのおすすめ曲はこちら▼

  • バターたっぷりビルディング/バタービルディング
  • ふわふわのらくえんで/クラウディパーク~リップルフィールド
  • Sunset Tower/スカイタワー
  • 王様と魔女のランデヴー/カービィシリーズ番外編メドレー
  • Sixty-four/VS.ゼロ・ツー

一曲ずつ言及していきます!

バターたっぷりビルディング/バタービルディングは、『星のカービィ夢の泉の物語』からで、カフェがテーマの中でもゲームのピコピコ音に近い音が入っている曲です。カービィカフェのサントラのなかでは異端かもしれませんね。私はゲームのピコピコ音が大好きでファンになったようなものなので、それを残しつつ、カフェにもなじむ曲を作ってくれたという点が素晴らしいと思います!

ふわふわのらくえんで/クラウディパーク~リップルフィールドは、『星のカービィ2』『星のカービィ3』からで、とってもさわやかな曲です。カービィのゲームをアレンジしたんだなあ、とわかるアレンジで結構好きです。

Sunset Tower/スカイタワーは、『星のカービィ Wii』からで、私がとっても好きな曲「スカイタワー」のアレンジです。もとになった曲はテンポは速めなのですが、アレンジするにあたってテンポもゆったりに変更されました。空高い塔から夕焼けを見渡すイメージのある曲です。

王様と魔女のランデヴー/カービィシリーズ番外編メドレーは、『デデデ大王のデデデでデンZ』『タッチ!カービィ』『タッチ!カービィ スーパーレインボー』からのアレンジです。『星のカービィ Wii』の「CROWNED」が『デデデでデンZ』でアレンジされたものを、さらにアレンジしているようです。これがですね、ジャズ風味でとってもおしゃれなアレンジなんです。全国のカフェで流してほしい曲です!

Sixty-four/VS.ゼロ・ツーは、『星のカービィ 64』からのアレンジで、とても渋いです。編曲した石川淳さん曰く「夜中に一人で聴いてもいいようにつく」ったそうです。大人の時間って感じの曲です。

created by Rinker
エビテン[ebten]
¥1,980 (2024/04/29 06:12:59時点 Amazon調べ-詳細)

サントラの見た目と質感

今回は落ち着いて収録曲への思いを語れたかと思います。

というわけで、悔いはないのでさっそく外観を見てみましょう!

とってもシンプルで、そこが良いですよね~~!

今までのサントラとは違って、ケースは厚紙でできてるんですよ。触り心地が良いです。

中に入っている冊子もいつもとは違う、すこしざらざらした紙で、これがカフェ感あっていいんです。

created by Rinker
エビテン[ebten]
¥1,980 (2024/04/29 06:12:59時点 Amazon調べ-詳細)

カービィカフェサントラは今も手に入る?

「The Sound of Kirby Café」は今も買えます!

追記:2019年2月まで再びカービィカフェがやっているので、カフェ内のショップかカービィカフェザストアで購入することができます!

★詳しくはこちら⇒カービィカフェ公式サイト
さらに追記:2019年6月2日まで延長が決定しましたね!!!嬉しい~~~~!!!!!

ちょっと探してみたところ、いくつかのサイトで販売されているのを見かけました。
新品⇒(新)、中古⇒(中)です。

Amazonでは1,944円(新)
楽天市場では1,800円(中)
メルカリでは2,400~3,500円(中)(2018年7月17日現在)

今回はメルカリだと逆に価格が高かったです。Amazonなら新品かつ一番安いので、今から手に入れるならAmazonがいいと思いました。

created by Rinker
エビテン[ebten]
¥1,980 (2024/04/29 06:12:59時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ:カフェ向きのアレンジでおしゃれ!

今回はカービィカフェのサントラ、「The Sound of Kirby Café」の紹介をしました。

収録曲は全12曲。

★おすすめ(お気に入り)の曲は4曲!
バターたっぷりビルディング/バタービルディング
ふわふわのらくえんで/クラウディパーク~リップルフィールド
Sunset Tower/スカイタワー
王様と魔女のランデヴー/カービィシリーズ番外編メドレー

★今から買うなら価格はこんな感じです↓
Amazonでは1,944円(新)
楽天市場では1,800円(中)
メルカリでは2,400~3,500円(中)(2018年7月17日現在)

カービィカフェ、カフェアレンジのサントラ…
今までのカービィイベントではなかったことで、新鮮なイベントでしたね。私はとても好きでしたが、みなさんはどう感じたのでしょうか。

人によっては、カービィはゲームらしさが大事だ!とか、カービィはもともと青年という設定だったんだから今の作風とは合わない…とか思う方もいたのでしょうか。

どんな作品も、時代の変化に適応していかなければいずれ淘汰されていきます。そのようなことを考えると、私はカービィカフェも話題作りとして良いイベントだったと思っています。今のカービィのかわいらしい世界観とマッチしていましたし、お料理もとってもおいしかったんです(*’ω’*)

上記のように言っておきながら、2018年のカービィカフェでは予約戦争に疲弊して愚痴をこぼしてしまいました…悲しみ。
カービィカフェの予約ができなくて嫌な気分になったから愚痴る

私は、またカービィカフェがあればぜひ行きたいと思ってます。今度はお友達もつれて、いろんなメニューを分け合って楽しみたいなって…

2018年のカービィカフェに行きました!その時のレビューはこちら
チェックカービィカフェ2018に行ってきたのでブログに食レポ・入店の流れをまとめる!

…と、サントラを聴きながら、ふと思いました。

またサントラ紹介しますね!あとはトリプルデラックスと20周年スペシャルコレクションが残ってます!

created by Rinker
エビテン[ebten]
¥1,980 (2024/04/29 06:12:59時点 Amazon調べ-詳細)

コメント

タイトルとURLをコピーしました