【サントラ紹介】星のカービィロボボプラネットオリジナルサウンドトラック!豪華二枚組!

スポンサーリンク

ロボボプラネットで好きなコピー能力はポイズン!どうも、ねこどんです🐾

ロボボプラネットのサントラは2枚組なのはご存知ですか?

カービィWiiに続いてサントラ紹介第二弾!
今回はロボボプラネット編です。

スポンサーリンク

ロボボプラネットのサントラの収録曲は全97曲

まず、「星のカービィロボボプラネットオリジナルサウンドトラック」の収録曲をご紹介します。

まさかの2枚組のサントラでして、計97曲も収録されています。
かなりボリューミーなので、聴きごたえ抜群です!

★Disc1収録曲
1. 回る光はプラネット
2. ファーストコンタクト
3. きせきの星 ポップスター
4. プレインプロプトン
5. キカイのせかいのだいぼうけん
6. Re:グリーングリーンズ
7. フルメタル・ベーダー
8. 桃球発進! ロボボアーマー
9. スティールビート
10. グリーン・ラボラトリー
11. 無敵
12. カービィダンス/ショート
13. クラウズパーク
14. ラスタードロード
15. 恋する黄色い☆ぶんぶるルン♪
16. 空色フライト
17. レジデンス・ラボラトリー
18. ゴージャス☆ゴーラウンド♪
19. オクターンオーシャン
20. うるおいの星
21. プログラリズム
22. コンビナート・ラボラトリー
23. マイハッピー☆スイーツタイム♪
24. 海底居住区
25. ギガントグラウンド
26. 枯渇した海
27. まさかのコア・カブーラー
28. はつでんしょけんがく
29. ヤラレ
30. ゲームオーバー
31. マザーズ・キャプション
32. Now Loading
33. ハルトマンワークスカンパニーのテーマ
34. VS. 悪のカンパニー
35. では、直帰いたします♪
36. カービィダンス/ロング
37. トイボックス
38. メモリアルシアター
39. カービィの3Dチャレンジ
40. グリーングリーンズ
41. VS. マッシャー兵長
42. VS. マッシャー師団長
43. みんなで! カービィハンターズ
44. タイムビームぅ!
45. シティトライアル:チャージタンク暴走 (カービィのエアライド)
46. くものうえで (星のカービィ64)
47. VS. コックカワサキ (カービィのきらきらきっず)
48. せんかんハルバード (毛糸のカービィ)
49. スペクタクルスペース (タッチ! カービィ)
50. CROWNED:Ver.2 (デデデ大王のデデデでデンZ)
51. ポケットダイアリー
52. ファイルをえらぼう
★Disc2収録曲
1. リポジトリムリズム
2. 摩天楼に酔いしれて
3. アウトロウドライバー
4. ネオン・ラボラトリー
5. 超特急ミライカナリ
6. つい、口ずさんでしまいましたわ♪
7. 伝導電磁式三連砲:D.D.D.
8. 93億の叫び
9. シークレットエリア:HAL部屋 (デデデ大王のデデデでデンZ)
10. アクシスアークス
11. 勤労の音
12. ハルトマンワークスカンパニーHQ
13. ホワイトオフィス行進曲
14. L86
15. 己が精神との闘い
16. 愛を忘れた訓示
17. Crazy Rolling in Money
18. ホロビへの再起動音
19. ファイナル・テイクオフ
20. VS. スタードリーム
21. Fatal Error
22. 主のいないインテルメッツォ
23. 星の産声
24. 回歴する追憶の数え唄
25. この一撃に桃球レボリューション
26. Scream of Shell
27. ココロプラネット
28. メモリーズ:あなたとの思い出は忘れない
29. メタナイトの帰還
30. 戦友と共に
31. 修行が足りぬようだな
32. すれちがい勝利数/ノーマル
33. すれちがい勝利数/真
34. 回るコンプリートプラネット
35. 戦闘力測定プログラム
36. 暗黒の復刻
37. Faded & Flower
38. 時巡る銀河最強の戦士
39. 折れた心
40. Soul 0 System~回歴スル追約ノ忘レ貝
41. ハートレス・ティアーズ
42. ゴハンを食べた勝利
43. よみがえる大地をゆく
44. こうかいしませんね?
45. 銀河に名立たるハルトマン:昨夜のラストリサイタル
created by Rinker
エビテン[ebten]
¥3,300 (2024/05/02 09:17:32時点 Amazon調べ-詳細)

ロボボプラネットサントラのお気に入り曲をご紹介!

個人的にお気に入りかつ、おすすめの曲は・・・

Disc1:回る光はプラネット、Re:グリーングリーンズ、グリーンラボラトリー、レジデンス・ラボラトリー、うるおいの星、マイハッピー☆スイーツタイム、まさかのコア・カブ―ラー、はつでんしょけんがく、トイボックス、ポケットダイアリー、ファイルをえらぼう
Disc2:リポジトリムリズム、ネオン・ラボラトリー、L86、己が精神との闘い、VS.スタードリーム、回歴する追憶の数え唄、この一撃に桃球レボリューション、メモリーズ:あなたとの思い出は忘れない、暗黒の復刻、Faded & Flower、折れた心、Soul 0 System~回歴スル追約ノ忘レ貝、ゴハンを食べた勝利、こうかいしませんね?、銀河に名立たるハルトマン:昨夜のラストリサイタル

全体的に機械チックな音が紛れ込んでいて、というか機械チックな曲風になっていて、ロボボらしさが出ています。

いくつかピックアップして言及していきますね。

 

マイハッピー☆スイーツタイムは静かというか、しっとりしていてとても好みです。単調ですが、しつこくない、そういう曲です。もちろん、しっとりしている中にも機械っぽさがちゃんとあります。

 

レジデンス・ラボラトリーは『星のカービィWii』の「スカイタワー」のアレンジで、初めて聴いたときは感極まっちゃいました。
なんせ、カービィWiiは初めて自分のお金で買ったゲームで、思い入れが強いものでして。
それに、もうWiiもアレンジされるほどの時を経たのだな・・・と思うと込み上げてくるものがあります。

 

はつでんしょけんがくは、みんなのトラウマ『星のカービィ64』の「工場見学」のアレンジです。なお、アレンジされるにあたっておどろおどろしさが新たに加わりました☆

 

飛んでL86は、、、怖いですよ~~~頭おかしくなりそうです。でもなんか癖になるんですよねぇ・・・

 

己が精神との闘いは、『星のカービィスーパーデラックス』の「VS.メタナイト」のアレンジです。今回もメタナイトは鏡の大迷宮や毛糸のカービィのときのように、大変な目にあいましたね。

 

VS.スタードリームは終盤戦の臨場感が曲から味わえて、ぞくぞくします。プレイ中に聴けば若干焦るかも。戦艦ハルバードとカービィ凱旋のテーマも混ざってて熱いですよ!!!

 

回歴する追憶の数え唄は超好きです!!!!!ロボボのメインテーマ「回る光はプラネット」に『星のカービィスーパーデラックス』の「ギャラクティック・ノヴァ」が加わって、時計が時を刻んでいくような「カン、カカン」という音が・・・長いですね、失礼しました。

 

Soul 0 System~回歴スル追約ノ忘レ貝はよりクレイジーになっています。これも『星のカービィスーパーデラックス』の「ギャラクティック・ノヴァ」がもとになっています。スーファミ世代でしたら、ノヴァの内部のコアを破壊して回った経験がある方が多いかと思います。それです(雑)

 

ちなみに、おすすめには入っていませんが、「主のいないインテルメッツォ」の出だしが『星のカービィ64』の「VS.ゼロツー」っぽくて胸熱です!

サントラの見た目を写真でご紹介

収録曲への熱い思いを語ったところで、外観を見てみましょう!

ジャケット表

ドットで表現されたスージー

銀河に名立たるハルトマン:昨夜のラストリサイタルの歌詞です。これは社歌なんですよね。

DISC2は星の夢

ディスクが星の夢の外と中身なのが粋な演出です。

表紙を変えられる!

見てください!
ロボボプラネットのサントラにはなんとイラストカードが4枚も入ってます!

しかも、裏表別のイラストなんですよ~~~これでジャケットを好きな絵にすることができます。

個人的には、星の夢のイラストが細部までわかって好きですね。

ロボボプラネットのサントラは今も手に入る?

ロボボプラネットのサントラは普通に販売されたものなので、手に入れるのは簡単です。ネットでぽちっとしちゃえば大体定価に近い値段で届きます。

ネットで探してみたところ、いくつかのサイトで販売されているのを見かけました!新品→(新)、中古→(中)です。

Amazonでは3,240円(新)
楽天市場では3,220円(新)
メルカリでは1,800円~6,000円(中・新)
駿河屋では2,700円~3,400円程度(中)(2018年7月10日現在)
created by Rinker
エビテン[ebten]
¥3,300 (2024/05/02 09:17:32時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ:超豪華二枚組サントラ!大体3,000円!

今回は「ロボボプラネットオリジナルサウンドトラック」の紹介をしました。

収録曲は全97曲。

おすすめ(お気に入り)の曲は

Disc1:回る光はプラネット、Re:グリーングリーンズ、グリーンラボラトリー、レジデンス・ラボラトリー、うるおいの星、マイハッピー☆スイーツタイム、まさかのコア・カブ―ラー、はつでんしょけんがく、トイボックス、ポケットダイアリー、ファイルをえらぼう
Disc2:リポジトリムリズム、ネオン・ラボラトリー、L86、己が精神との闘い、VS.スタードリーム、回歴する追憶の数え唄、この一撃に桃球レボリューション、メモリーズ:あなたとの思い出は忘れない、暗黒の復刻、Faded & Flower、折れた心、Soul 0 System~回歴スル追約ノ忘レ貝、ゴハンを食べた勝利、こうかいしませんね?、銀河に名立たるハルトマン:昨夜のラストリサイタル

 

手に入れるには、以下のショップで中古、新品を探せます。

Amazonでは3,240円(新)
楽天市場では3,220円(新)
メルカリでは1,800円~6,000円(中・新)
駿河屋では2,700円~3,400円程度(中)(2018年7月10日現在)

 

今回は熱がこもりすぎて、おすすめ兼お気に入りのウェイトがすごいことになりましたね・・・

賢いみなさんは、きっと目次をクリックしてまとめだけを見たり、あるいは読み飛ばしたりしてくれていると思いますが、ちょっと不親切だったかなあと反省してます。

が、またこんな風に書きなぐるサントラが控えているような気が・・・
あと4つサントラ紹介しますので、気を引き締めてまいります~~~!

 

created by Rinker
エビテン[ebten]
¥3,300 (2024/05/02 09:17:32時点 Amazon調べ-詳細)

カービィサントラ紹介第一弾は、『星のカービィWii』でした↓

星のカービィWiiサントラ紹介!収録曲・おすすめ曲・入手方法を解説!
星のカービィWiiのサントラ「KIRBY Wii MUSIC SELECTION」の紹介です。収録曲、CDの写真、現在購入できるサイト・価格をまとめています。おすすめの曲の紹介・解説もしていますので、見ごたえがありますよ~
星のカービィ25周年記念オーケストラコンサートサントラ紹介!アレンジが魅力的なCD
星のカービィ25周年記念オーケストラコンサート(カービィのサントラ)の紹介です!収録曲とおすすめ曲、外観や購入可能なショップをまとめています。カービィに興味のある方、カービィ好きさんはぜひお越しください。
カービィカフェのサントラ紹介!ジャズアレンジが素敵な【The Sound of Kirby Café】
カービィカフェのために制作された「The Sound of Kirby Café」(サントラ)の紹介・レビューです。収録曲・おすすめ曲・現在販売されているサイトを紹介しています。カフェ風のアレンジが魅力的で、非常におしゃれにまとまっています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました