格安トラックボールマウスを買ったのでかんたんレビュー

ガジェット
スポンサーリンク

キーボードばかり買って、マウスがおろそかになっていました。なんか買うか―と思いAmazonを物色していたところ、約3000円のトラックボールマウスがあるじゃん、と。

半日使用した姿

買いました。使用感とかメモ

 

スポンサーリンク

格安トラックボールマウスを買った話

買ったのはこちら。

これを見つけた時に思ったのは、形がロジ〇―ルのマウスとそっくりだということ。Youtubeで比較している方もいましたが、やはりそっくり。形がほぼ一緒なのであれば使いやすいのでは?と思い気がついたら購入してましたねー。

中身

梱包はとてもシンプル。これだけです。トラックボールの色が紫なのがアクセント。

裏面

裏面はこんな感じ。地味に技適マークがありますね。以外とちゃんとしてるな。

電池蓋を開ける

電池は入っていません。電池蓋には、USBレシーバーが格納できます。同価格帯で充電式だからか、レシーバーは磁石でつけるだけで蓋のない商品もありました。持ち運びで紛失しそうなので、蓋の中にしまえるのはポイント高い。

無線2.4Ghzと、Bluetoothが2台対応しています。機器の切り替えは裏のボタンを押すだけです。便利ですねぇ。

使用感

トラックボールマウスは初めて使用するのですが、想像よりずっと使いやすいですね。ボールのメンテナンスは定期的に必要ですが、これはどのトラックボールマウスでも一緒です。

長時間使いっぱなしだと、使い始めたばかりの頃のスムーズさはなくなります。油でコーティングするのがよさそうです。トラックボール専用のオイルも売っていますし、馬油もいいらしい。ハンドクリーム塗ってみました。悪くはないです。

ただ、意外と仕事で困らなくて。精密操作モードもボタン一つで切り替えられるので、スクショを切り取るときなどに重宝しています。

なにより手首を動かさなくていいのがとても楽です。私は最近、謎に手首を痛めていることが多かったので助かります。(ゲームしたいので腱鞘炎とかごめんです)

あとは、1年以上故障せずに使えるかを、実際に使用して確認したいと思います。故障したら何か書きに来ますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました