「pokeFAMI GOLD」というファミコン互換機をご存知ですか?見た目や使用感をご紹介

ファミコン互換機,ポケファミゴールドファミコン互換機
スポンサーリンク

今日も今日とて怪しいゲーム機に思いを馳せる、ねこどんです🐾

ねこどんはファミコン互換機が大好きな女子大生なんですけれども(世代錯誤)、そんなねこどんが所有しているファミコン互換機を紹介します。

今回紹介するファミコン互換機は、ねこどんがはじめて購入したファミコン互換機なんです。

購入したきっかけは、偶然訪れたドンキホーテに、偶然ファミコン互換機が一種類だけ売っていて、その売っていたファミコン互換機がpokeFAMI GOLD(ポケファミゴールド)だったわけです。偶然に偶然を重ねました。

もともと、ファミコン互換機が欲しいとは思っていて、ヴィレッジバンガードで紅白カラーの互換機をハンカチを咥えて眺めたりしていました。完全に不審者なんですけど。

当時は中学生くらいだったと記憶しています。そんなファミコン世代でもない女の子が一体なぜファミコン互換機に興味を持ったんだか。

昔話はこの辺にして、さっそくpokeFAMI GOLDの外観や使用感などを語らせてください!!

 

おすすめのファミコン互換機をランキング形式でまとめてみました!
>>>携帯型ファミコン互換機のおすすめ順まとめ!魅力的な互換機はどれなのか?

pokeFAMI GOLDの外観・機能

pokeFAMI GOLDはその名の通り、ゴールドな見た目をしています。どのくらいゴールドなのかは画像をご覧ください。

照明が鋭く反射するポケファミゴールド

ものすごいゴールドじゃないですか?金ぴかですよ。

ゴールド過ぎて写真を撮る際の映り込みと反射が曲者でした。電気消したりいろいろ試しました。

背面は手汗で錆びてしまった模様

裏はこんな感じなんですけど、購入当時はもっときれいでした。

手汗で錆びてしまったんだと思います。なんせ7、8年前に買ったものなので。

ポケファミゴールドの上側面

上側面はこんな感じで、電源スイッチイヤホンジャックAV出力端子があります。

ポケファミゴールドの下側面

下はこんな感じで、DC端子ボリュームが操作できるアレ(語彙力不足)があります。

電池は背面下側に単3電池4本入れる

電池も使えます。単3電池4本で使用可能。結構な大喰らいなので、電池を使うならエネループ一択でしょうね。

ちなみにねこどんは電源ケーブル挿して使ってます。エネループ買おう買おうと思いつつ買わない日々を5年くらい過ごしてます(買えよ)

7、8年前の互換機にもちゃんとAV出力端子がついているのがすごいと思います。

ファミコン互換機の携帯機は、割とはじめの頃からAV出力する気満々だったんでしょうね。今の互換機にも大体AV出力端子がついているので、この伝統はこのまま大事にしてほしいところです。

やはり、据え置きと同等の使い方ができる進化の仕方が個人的には魅力です。外付けコントローラ+AV出力で据え置きとほぼ変わらないですよね。

pokeFAMI GOLDはコントローラを接続できませんけど、それ以降のファミコン互換機の携帯ver.はいくつか外付けコントローラを接続できるものがあるんです。もっと増えてほしい!


一応アマゾンで探してみたんですが、中古品しかなかったです。7、8年以上前の互換機なので、そりゃそうですよね_(:3 」∠)_

pokeFAMI GOLDの使用感

pokeFAMI GOLDはまるっこい形なので、ちょっと持ちにくさはあります。

しかし、机に立てるならすごく安定します。

例えば、ファミコン用の音楽ソフトなんかで音楽垂れ流しにするならば、立てておけるのは便利かと思います。

でも、普通はゲームプレイ目的が大半だと思うので、その点では微妙な感じです。

なにが微妙なのかというと、ボタンが結構押し込まないといけないタイプで、本体にめり込んでいるんです。あと、十字キーが分裂してるタイプです。

このおかげで、アクションゲームをする際は素早くボタンが押せない・・・あっGAME OVER・・・となります(笑)

なので、RPGとかもっとゆったりしたものならよさげかと思いきや、これもこれできついんです。なぜかというと、画面が小さくて文字が見づらい&文字がつぶれることがあるからなんです。

これ、結構致命的で、RPGで文字が見えなかったら何を楽しめばいいの・・・と若干病みます。

ベッドでゴロゴロRPG、という夢は叶えるのが厳しいです。かなり顔を近づければ見えるんですが、目に悪いですね。

左右のメニューの文字が読み取りづらい

「サラダの国のトマト姫」赤くなる仏像

「サラダの国のトマト姫」の場合、両端のメニューが見にくいですね。
幸い、テキストは読みやすくなっています。

でも、画面が小さい分、きれいに見えるのは良い点です。

ファミコンってドットなので、ドットを引き延ばすとぼやけてしまいがちです。

なので、画面が小さい分引き伸ばさないので、ぼやけることもなくきれいに見えますね。
文字はつぶれるんですが。

音もそんなに悪くないと思います。

ドラクエⅡを持っているのですが、それも音痴じゃないのでそこはすごいです。


結構ファミコン互換機の中にはドラクエが音痴になるものがあるんです。鳴るけど音程迷子、みたいな。

そういうことを考えると、pokeFAMI GOLDさんは割と頑張っていると感じます。

文字がつぶれないゲームで、アクションや格闘じゃないものなら・・・遊べるかも。

RPGにいたってはAV出力しちゃえば使えますけどね。ベッドで遊ばないのなら使えます。

しかも、星のカービィ夢の泉の物語がちゃんと動くので良互換機です!

夢の泉はファミコン末期のソフトなので、いろいろ特殊なあれこれがあったはず(うろ覚え)それを動かせるならまあまあ頑張ってる互換機だと思います。

「星のカービィ夢の泉の物語」スタート画面

「夢の泉の物語」【コピーについて】の説明

「夢の泉の物語」【コピーについて】説明アップ

↑文字が見にくいけど近づけば見えるのが写真からも読み取れるかと思います。

まとめ:pokeFAMI GOLDはロマン重視の互換機!

今回紹介したpokeFAMI GOLDはコレクション的ポジションです。なので、操作性とかがいまいちでも大事にします。

機能面をまとめると5つの機能がありました。

  • 電源スイッチ
  • イヤホンジャック
  • AV出力端子
  • DC端子
  • ボリュームコントロール

AVケーブル、DCケーブルは付属してます。

使用感をまとめると、下記のような感じでした。

  • まるっこくて持ちにくい
  • ボタンがいまいち
  • 画面が小さいため文字が読みづらい
  • 音はいい

ドラクエが鳴るのは本当にすごいことなので、いろいろ欠点はありますが良い互換機だと思います!カービィも起動するし!!

ねこどん的にこの互換機は、機能よりもロマン重視の互換機だと思います。

金ぴかボディ・・・これを持ち運ぶのはちょっと違うと思いませんか?(笑)

これはファミコン互換機マニアが所有して眺めるためのものだと私は思ってます。

機能面に関してはもっと扱いやすい互換機がいくつかありますからね。そういう互換機も購入して紹介したいところです。おしまい。

 

携帯型ファミコン互換機のおすすめランキングはこちら
>>>携帯型ファミコン互換機のおすすめ順まとめ!魅力的な互換機はどれなのか?

携帯型スーファミ互換機のおすすめランキングはこちら
>>>携帯型スーパーファミコン互換機のおすすめ3選!過去の互換機も紹介

コメント