個人的におすすめなボカロ曲まとめ:NicoBoxを使えば自由にプレイリストが組める!

備忘録
スポンサーリンク

「NicoBox」をご存知でしょうか?

NicoBoxとは、ニコニコ動画に投稿された動画の音声を聴けるスマホアプリで、音楽やラジオを聴くのに適したツールです。

これがすごく便利なんですよねえ。みなさんの中に使っていない方がいたら是非おすすめしたいです。

今回はそんなNicoBoxを活用することを前提に、ニコニコ動画で個人的に好きなボーカロイド楽曲をご紹介します。

スポンサーリンク

青春の味がする「電ポルP」から2曲

まずご紹介するのは、電ポルPこと「koyori」さんの楽曲です。

電ポルPというのは、プロデューサー名のことで、ニコニコ動画のボカロ楽曲投稿者にはそのような名前がついていることが多いです。

電ポルPの中で好きな曲は、「楽落ノスタルジー」と「スキスキ絶頂症」です。

楽落ノスタルジーはとてもけだるい感じがして好きです。電ポルPの12作目になります。

スキスキ絶頂症は勢いがあって、もうどうにも止まれない思春期の少女の心情?みたいなものが音から感じられて好きです。歌詞はあんまり考えると恥ずかしいので考えません。

みやけさんが創る情緒豊かな楽曲から3曲

続いてご紹介するのは、みやけさんが手掛ける楽曲です。

みやけさんの曲はなんというか、少し擦れている、といえばいいのかな。斜に構えている歌詞が魅力です。

それに加えてオケがおしゃれで、不思議な雰囲気を作ってくれています。


不完全な処遇は、怪獣っぽさがいろんなところにある気がしています。特にサウンドはジャガジャガしていて怪獣っぽい。語彙力無くてごめんなさい。


ミセスアイロニはピアノが印象的な、しっとりとした曲です。綺麗で、でもちょっとだるそうな、私好みの曲。


嗤うマネキンもピアノが使われていて、おしゃれというか大人な感じです。歌詞も含みがあって好きです。

nyannyannyaさん手掛ける楽曲から2曲

nyannyannyaさんは雑誌の付録CDに楽曲が収録されていたことがありました。

私が気に入って何度も聴いていた曲は、高校受験の頃からの付き合いです。

今までご紹介してきた楽曲は、初音ミクだったりGUMIだったりで、あまり強い声ではなかったのですが、今回ご紹介したnyannyannyaさんの2曲は、鏡音リンの力強い声が使われています。

たぶん、今までとは違うテイストを感じとれるのではないでしょうか?

人間のように歌っちゃう!?Mitchie M さんの楽曲から3曲

ボーカロイドを人間のように歌わせるには、調声という技術が必要です。

その調声がとても難しいそうで、なかなか人間に近づかせることはできないものみたいです。

しかし、その壁を突破して、人間のように歌ってしゃべる初音ミクちゃんを育て上げた猛者がいます。それが、Mitchie M さんです。

説明はほどほどに、まずは聴いてみてください。

昭和から平成初期を感じさせる楽曲も多く、幅広い層に受けがいいのもMitchie Mさんの楽曲の特徴でしょうか。

ご紹介した3曲でいえば、イージーデンスとかまさにそんな感じですね。歌を大切にしているのがいいなと思います。

とことん堕ちるならMARETUさんの楽曲を

ぐれたいとき、自棄になっているとき、なにもかも投げ出して発狂したいとき…

そういうときは、MARETUさんの楽曲を聴けば、秒でどん底に堕ちます。

あまりにも生々しいし、人間のゆがんだ部分に振り切っているので、そういうものに耐性がない人にはおすすめできません。いわゆる取扱注意ってやつです。

それでも聴いてみたい方は、どうぞ。

ゲームっぽいサウンドが好きなんですが、聴きすぎると曲に引きずられるので要注意です。

ちょっとばかりぐれちゃったときとかに聴いて、やけくそで行動する際には良い後押しになります。

絵本の世界へようこそ!YASUHIROさんの楽曲から4曲

さて、暗い楽曲をご紹介した後は、明るい楽曲をご紹介しましょう。

YASUHIROさんが創る作品は、絵本がテーマになっています。

例えば、地上を夢見る人魚姫とか。

キラキラピコピコした音楽なので、気分が明るくなるものが多いですよ!

どれもきらきらしていて、気持ちがいいです。

中には悲しい話もあるのですが、今回ご紹介したものはあっても切ない程度なので安心して聴いてください。

NicoBoxなら好きな曲でプレイリストが組める!

さまざまな楽曲をご紹介してきましたが、私はそれらをNicoBoxでまとめています。

NicoBox -無料で聴き放題のニコニコ動画プレーヤー

NicoBox -無料で聴き放題のニコニコ動画プレーヤー

DWANGO Co., Ltd.無料posted withアプリーチ

上記アプリを利用すると、下の画像のように好きな曲を好きな順番で再生できるプレイリストが作れます。

リピート再生機能、シャッフル機能も備わっているので、なかなか使い勝手のいいミュージックアプリだと思いますね。

ボカロで作業用BGMを集めるなら、かなり重宝するはずです。

実際、私は絵を描くときやブログを書くときにNicoBoxで音楽を聴くことが多いです。商用の音楽もいいんですけれどね、ボカロで思い思いに作った楽曲というのもいいものですよ。

ということで、非常に便利なのでボカロを聴く方々は是非、利用してみることをおすすめします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました