UNDERTALEというおすすめのRPG:ゲーム紹介

UNDERTALEアイキャッチゲーム
スポンサーリンク

undertale(アンダーテール)ってご存知ですか?

知ってる方も多いと思うんですけれど、undertaleとは、TobyFox氏が開発したRPGゲームです。

最初はsteamで販売されていたんですが、今はPCのパッケージ版、PS4のパッケージ版が限定で普及していて、ダウンロード版もPCだけでなくPS4、PSvitaにも対応してるんです。

また、Nintendo Switchにもそのうち対応するとのこと。

で、私はそのundertaleの特典付きPCパッケージ版を持ってまして、ちまちまやってるんですが…

本当に楽しい!

👆これです!オルゴールペンダントとサントラ付きでした。サントラが欲しくて2017年の秋~冬に予約して、2018年の1~2月に届きました。ゲーム目当てならsteamでダウンロードしたほうがいいですよ。すぐにプレイできるので。


限定品だったので、日本版を探すのは難しいかもしれません・・・やはり、そういう意味でもsteamで買ってしまうのがおすすめです。
公式サイトはこちら:https://undertale.jp/


Undertaleの良さ

世界観が良い

まず世界観が可愛いのにダークだったりするんです。これは私の好きな星のカービィやMOTHERシリーズに共通する点。

実は、TobyFox氏自体がMOTHERシリーズのファンで、オマージュ的要素もふんだんにあります。

主人公が着ているTシャツは横縞なんですよ。

これだけでピンとくる方いるんじゃないでしょうか?ネスとニンテン・・・!

ストーリーも良い

しかも物語が作りこまれていて、プレイヤーの進め方次第で物語は何通りかの結末を迎えます。

う~~~ん、やりこみ要素満載。

さらには、ストーリーの様々な箇所にジョークがちりばめられていて、遊び心満点。

しかも何がいいって、このゲームは一般的な王道RPGとは一味違うんです。

RPGといえば、ドラクエとかFFシリーズとかいろいろありますよね。最近ではブレイブリーデフォルトとかも?

そういう、勇者が世界を救うだとか、悪い魔王を倒すとか、それこそ王道だと思うんです。

しかし、undertaleは違います。

まず主人公は勇者ではありません。普通の人間です。ただ、モンスターが住まう地底世界に落ちてしまったということを除いては。

この主人公は性別が謎で、物語最後まで明かされません。多分、性別は大きな問題ではないんでしょう。物語にとっては。

この主人公である人間が、地底のモンスターたちとのコミュニケーションを経て、どういう結末を迎えるのかが大事なのかと個人的には思います。

物語の結末は“プレイヤー次第”なんです。

実は、プレイヤー次第というところにはいろんな意味を込めて言っています。が、ネタバレするともったいない作品なので、ここでは言いません。作者もネタバレは嫌いみたいですし。

ただ、プレイ次第では心苦しくなったり、温かい気持ちになったり、残酷な気持ちになったりします。これだけは伝えておきますね。

どうか、ネットでネタバレを見ずにプレイしてほしいです

これはundertaleをプレイした多くのプレイヤーが口をそろえて言うことですので。親切心です。

BGMも良い

私undertaleのBGMめちゃくちゃ好きなんですけど、プレイヤーの中にも結構そうおっしゃる方が多いです。

どんな感じかというと、レトロっぽいピコピコ音が多いんですけど、それだけじゃないんです。

それぞれのキャラクターのイメージをより深めてくれるようなBGMだったり、コミカルなBGMだったり・・・

BGMにもかなりの気合を感じます。BGMも多くはTobyFox氏が作曲しているようです。多才ですね。


これ見ればどんな感じの雰囲気かがわかるかと!
created by Rinker
¥1,500(2019/12/07 21:22:07時点 Amazon調べ-詳細)

まとめ:Undertaleのおすすめポイント!

Undertaleがおすすめすぎて何を伝えればいいのか迷いましたが、まとめると、

  • UndertaleはPC・PS4・PSVITA・Nintendo Switch*でプレイできる
  • プレイヤー次第で物語の結末が変わる
  • サウンドが良い
  • モンスターとのコミュニケーションを楽しんで!

ですね。

*Nintendo switchはまだリリースされていません。今年中には出るはずです。

MOTHER2とか好きな人は絶対好きになると思います。

そもそも、TobyFox氏自体がMOTHERシリーズのファンで、オマージュ的要素もあるんです!



created by Rinker
¥1,500(2019/12/07 21:22:07時点 Amazon調べ-詳細)

ゲーム関連記事はこちら!

スーファミ互換機【ポケファミDX】を紹介!黒にスーファミカラーのボタンが素敵な互換機
携帯型スーファミ互換機「ポケファミDX(poke fami dx)」を、興味のある方に向けて紹介する記事です。どのような機能・見た目・使用感なのかをレビューしています。黒いボディにスーファミカラーのボタンがイカした互換機です。
携帯型スーパーファミコン互換機のおすすめ3選!過去の互換機も5つ紹介
携帯型スーパーファミコン互換機のおすすめをランキング形式でまとめました。ゲームの互換性やファミコン・ゲームボーイ・メガドライブへの拡張性までまとめています。おすすめの互換機以外にも口コミの少なかった互換機や少し古めのものまで紹介しています。

コメント