個人的にお気に入りのゲーム実況リスト

スポンサーリンク

どうもです。

ゲーム実況動画を見るのがそこそこ好きで、休みの日は色々な作業のお供にしています。

無料会員あるある、ニコニコ動画のマイリスト数の上限が気になって好きな動画をマイリスしてないので、いっちょ備忘録がてらまとめておきます。

ちなみに、ゲーム実況動画は基本的にニコニコ動画で見ています。

いまどきの主流はYoutubeかな、と思いますが、私はコメントも一緒に動画に流れてるほうが好きだったりします。

Youtubeでも一部の実況動画を視聴しているので、そちらは最後の方にまとめてみます。

スポンサーリンク

ニコニコ動画編

ニコニコ動画の特徴は何といっても動画に合わせてコメントも流れるところ。

例えば、動画が1分経ったところでコメントを書き込むと、1分視聴した時点の位置でコメントが流れます。

どのシーンに対してのつっこみなのか、どのシーンが盛り上がっているのかなどがわかりやすく、そういう点が気に入っているポイントです。

ゲーム実況動画を投稿されている方は数多くいて、その中でも特に好んで見ている実況者さんは、稲葉百万鉄さんです。

この方、ゲームの遊び方がすごく丁寧で、隅々まで楽しむような遊び方をされるのがとてもよくて。

新作が投稿されるたびに絶対チェックしていますw

稲葉百万鉄さんの投稿動画の中から、おすすめの作品をいくつか載せてみましょう。

俺の屍を越えてゆけ

私の子どもの頃はポケモンが流行っているような時代だったのでこのゲームをプレイしたことがなかったのですが、こんなに面白い作品があったなんて…と驚いてしまいました。

カンタンなストーリーを説明すると、朱天童氏という鬼に種絶、短命の呪いをかけられた一族が、呪いを解くために短い命を繋いでいきながら朱天童氏討伐を目指していきます。

淡々と遊んでしまうと、一族のひとりひとりに情を持つ暇もないくらい、あっという間に亡くなってしまうようなスピード感ですが、稲葉百万鉄さんの遊び方ではひとりひとりにストーリーやキャラクター性がついていくので、情を持ってしまいます。

投稿数も150パートを超えていて、かなり気合の入った実況動画だったように思います。

個人的にすごくお気に入りの回は、part30です。終盤のほうでものすごい方が誕生されるのがとても印象深い。


気になる方は、ぜひ最初からがっつり見ていただければと思います。

TRUE REMEMBRANCE

名作フリーノベルゲームの実況で、この作品がきっかけで稲葉百万鉄さんを知りました。

静かに話を読んでいく感じで、とても落ち着くのがお気に入りポイントですが、ゲーム自体もとてもいいです。

ゲーム自体は、3DSにも別のイラストで販売されており、たぶんきっと、ファンが多いのかと思います。

私は原作のイラストのほうが素朴でストーリーにもあっていると思いました。

脱線しましたが、稲葉百万鉄さんとノベルゲームは相性がいいな、と感じます。ノベルゲームは難しい漢字もまあまあ出てきますが、結構すらすら読んでしまうので、きっと博識な方なんでしょう。

しっとりした実況動画をお探しの方におすすめです。

ゲーム発展国++

稲葉百万鉄さんには一緒に実況動画に参加してくれる友人がみさんがいらっしゃります。

二人で実況されてるときはひたすら賑やかなのでつられて笑ってしまいます。

元気になりたいときにおすすめです。

直近だと、ゲーム発展国++というカイロソフトのシミュレーションゲームが面白いです。

稲葉百万鉄さんはシミュレーションともめちゃくちゃ相性がいいと思っていまして。というのも、アイデアを出す、何かを創るのが天才的に面白いのです。

どう説明すればいいのかわからないので、動画を見てほしいのですが、とにかく笑ってしまう。がみさんもすごい。

この二人で遊んでいる動画ははずれがないのでおすすめです。

Youtube編

Youtubeだと牛沢さんの実況をよく見ます。
(稲葉百万鉄さんもYoutubeに平行で投稿されてますが、断然コメントありが楽しくておすすめです)

牛沢さんは昔ニコニコ動画によく投稿されていたような記憶があって、絶体絶命都市とか見たなぁという思い出です。

今はYoutubeをメインに活動されているようですので、そこからご紹介させてください。

龍が如く

牛沢さんはかなり色んなゲームを遊んでいるようなのですが、私が見ているのは龍が如くシリーズが多いです。

なんででしょう、つっこみを入れながら遊んでくれているから楽しく見れるのかな。

現時点では龍が如く5まで投稿されているので、龍が如くシリーズだけでも結構な投稿数です。

サブストーリーも遊びつくしてくれるので、龍が如くシリーズが好きな方は楽しめるでしょう。

JUDGE EYES

あとは、キムタクが主人公のモデルになっている作品、JUDGE EYESも見ました。

あまりキムタクを知らないのですが、キムタクとしてではなく、主人公八神として見れるのでよかったです。

龍が如くシリーズの舞台、神室町でストーリーが展開していくのですが、龍が如くシリーズの登場人物はほぼいません。

完全に別の作品として楽しめるのでそれも良き。

牛沢さん曰く、ある意味での理想の龍が如く、だそうです。

おわり

お気に入りの実況動画をまとめてみて、ゲーム実況って年齢が上がるとまた趣味が変わるなと思いました。

昔はレトルトさんとかセピアさんをよく見ていた覚えがあります。セピアさんは今でもたまに見ていますが。

いずれにせよ、ゲームを楽しそうに遊んでいる動画が好きです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました