ゲームボーイカセット電池交換のやり方

ゲーム
スポンサーリンク

どうも、レトロゲームをうっかり買ってしまうねこどんです。

先日、ゲームボーイソフトを中古で購入したところ、セーブ用の電池が切れておりました。

結構ゲームボーイカセットを所有している身としては、そろそろセーブが必要なカセットは皆電池切れかしらと思う頃であります。

ということで、自分でゲームボーイカセットのセーブ用電池交換をやってみました。

スポンサーリンク

必要なもの

ペンチは使ってない

電池交換のために必要なものは以下になります。

特殊ねじ用ドライバー

これがないとカセットを開けられません。必須

安いのもありましたが、安いものは経験的にねじを痛めるので、そこそこのものを購入しました。

created by Rinker
エンジニア(ENGINEER)
¥1,291 (2024/04/26 01:37:59時点 Amazon調べ-詳細)

ボタン電池

ボタン電池はAmazonで購入しました。色々調べたところ、物によってはサイズが合わないこともあるし、ソフトによって使用している電池が違うとのこと。

今回は金銀の電池交換を行うため、以下のCR2032の電池を用意しました。

はんだごて

今回ははんだごてを使う方法で交換しました。

電池がハンダで接着されているため、熱でハンダを溶かして電池を外し、新しい電池をハンダで付け直します。

はんだごてを使わないやり方もあるようですが、結構ゴリ押しなので私はやめておきました。

(私が使っているはんだごては温度調節のできる高いものです。コレクション…)

created by Rinker
白光(HAKKO)
¥4,073 (2024/04/26 01:38:00時点 Amazon調べ-詳細)

はんだ

はんだは使いやすさとかあるのかな?

私はgootのものを使用しています。

created by Rinker
太洋電機産業(goot)
¥1,600 (2024/04/26 01:38:01時点 Amazon調べ-詳細)

はんだ吸い取り線

今回初めて使った気がします。

なかなかはんだを吸い取れなくて、かなりコツがいる感じでした。

金銭的に余裕があれば吸い取り機を用意したほうが楽です。たいして吸うはんだは多くないですが。

created by Rinker
サンハヤト
¥5,455 (2024/04/25 13:49:00時点 Amazon調べ-詳細)

ピンセット/マイナスドライバーなど

ピンセットかマイナスドライバーで電池を持ち上げながらはんだを溶かしました。

素手で電池を引っ張りながらはんだを溶かすのはやけどしそうです。

マスキングテープ

電子工作用の固定器具を持っていないので、カセットの基板をマスキングテープで机に固定して作業しました。

これで全然問題なかったです👍

GBカセットの電池交換手順

黄色が元々の電池

  1. 特殊ねじ用ドライバーでカセット背面のねじを外す
  2. カセット表面を下に向かってスライドして開ける
  3. 基板を机に固定する
  4. はんだごてで電池の片側ずつはんだを溶かしながらピンセットで電池を持ち上げる
  5. 電池が外れる
  6. 基板に残った古いはんだを吸い取る(はんだが残っていると電池が綺麗に収まらず、最悪カセットが閉まらないため)
  7. 新しい電池の両端の足を良い感じに曲げる
  8. 電池を基板に置き、両端にはんだを盛る
  9. 冷めたら元に戻して完成!

簡単に復活^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました