近年、レトロゲーム機のミニバージョンが任天堂やソニーから発売されていますよね。個人的にこの流れは嬉しいです!
しかし、レトロゲームのクラシックミニは、内臓ゲームしか遊べないのが難点です…。
そこで、
✍レトロゲームは実機派
な方々に向けて、ファミコン互換機の携帯バージョンをおすすめ順にまとめました!
付属品、特徴、メリット、デメリットをまとめたので、参考になれば嬉しいです!!
ちなみに、2018年の時点でできるだけ新品で購入できるものを選んでいます。
スーファミ互換機のおすすめはこちら!
★携帯型スーパーファミコン互換機のおすすめ3選!過去の互換機も紹介
ファミコン互換機購入の際に気を付けたいポイントを解説しています。
★ファミコン互換機のおすすめの選び方・ポイントを解説!これを知っとけば大丈夫!
携帯型ファミコン互換機の個人的おすすめランキング
さっそく、ランキング形式でおすすめの携帯型ファミコン互換機をご紹介します。
個人的なランキングなので、詳しく知りたい方はAmazonのレビューを見るのがおすすめです!
付属品・特徴・メリット・デメリットまでまとめたので、誰かの参考になればとても嬉しい限りです。
1位:エフシーポケット HDMI(FC POCKET HDMI)
一言で表すなら、超豪華な互換機。
付属品
- HDMIケーブル
- ACアダプター(USB)
- microUSBケーブル
- スタンド
- ワイヤレスコントローラー×2
- 保証書
- 液晶保護フィルム×2
- 電池ボックスのフタ固定用のネジ×2
特徴
7インチワイド液晶を搭載しており、画面比率変更スイッチで4:3、16:9に切り替えができます。本体はバッテリー稼働。
携帯機の中ではかなり大きい部類。
ワイヤレスコントローラーが2つも付属するので、2人プレイもできちゃう互換機!ワイヤレスコントローラーは、単四電池2個使用。
メリット
画面が大きい!画面比率の切り替えができるので、オリジナルの比率で遊びたい方でも大丈夫。
ドラクエの音程も音痴ではないとのことで、互換性もなかなか健闘している。
グリップがあり、持ちやすさが配慮されている。
デメリット
とにかくでかいため、持ち歩きには不向き。名前に「エフシーポケット」とついているのに、全然ポケットじゃない。
画面比率が16:9だと大画面だが、横に引き伸ばされるのでファミコン本来の画面比率ではない。
特殊サイズのカセットはスロットにさせないため、遊べない。
2位:FCボーイin 88ゲーム(FC BOY in 88 GAMES)
付属品
- AV出力ケーブル
- 取扱説明書
特徴
2.8インチ液晶画面。別の会社のエフシーモバイルとそっくりだが、似て非なるもの。
microUSB電源給電ができるのに、microUSBケーブルはついていない。
ドラクエは音痴だし、起動しないものも多い。互換性が悪い。
メリット
microUSB電源給電ができる。
2.8インチ液晶なので、2.5インチよりは見やすい。
デメリット
互換性が悪い。カセット端子が脆いので、抜き差しには注意。(互換機はそれが基本なので、対策しましょう)
3位:エフシーモバイル88(FC-MOBILE 88)
付属品
- AV出力ケーブル
- 取扱説明書
- 内臓ゲーム説明書
特徴
付属品がとてもシンプル。
2.5インチ液晶画面。発色は良い。
オリジナルゲームが88個収録されている。
連射機能付き。
メリット
小型で持ち運びしやすい。
電池が少なくなると電源ランプが点滅して知らせてくれる。
88個のオリジナルゲームが収録されている。
デメリット
電源ケーブルなし。
オリジナルゲームの質は良くない。
4位:エフシーモバイル(FC-MOBILE)
付属品
- AV出力ケーブル
- 取扱説明書
- 内臓ゲーム説明書
特徴
付属品がとてもシンプル。
画面は2.4インチ。30本のオリジナルソフトを内蔵。
単4電池を4本使用する。公式によれば、連続使用時間は約5時間とのこと。
メリット
価格が手ごろで、サイズも持ち運びに適している。
紅白カラーがファミコンらしさを出している。
連射機能付き。
デメリット
画面が小さいので、文字を読むのは大変。
ドラクエが音痴なことで有名。
カセット端子が少々脆いので、抜き差しには注意が必要。
30本のオリジナルソフトは、中華仕様のパクリゲームなのでいまいち。
ACアダプターが別売りなのが酷い。
5位:8ビットポケット
付属品
- AV端子ケーブル
- ストラップ
- 電池フタ固定用のネジ
特徴
6位のコロンバスサークル「エフシーポケット」の後継機。
エフシーポケットが結構酷いので、その後継機であるこちらもある程度の覚悟が必要。
公式によれば、乾電池による連続稼働時間は約6時間。
メリット
手に入りやすい価格。持ち運びしやすいサイズ。
デメリット
形状がカクカクしていて非常に持ちづらい。
基本的にコロンバスサークルの廉価版互換機は故障しやすいため、特に扱いに注意しなければいけない。
画面が小さく、文字を読むのは大変。
6位:エフシーポケット(FC POCKET)
付属品
- AV端子ケーブル
- ストラップ
- 電池フタ固定用のネジ
特徴
エフシーポケット HDMIと同じく、コロンバスサークルから販売されている互換機です。
起動できるゲームは多く、互換性は悪くないです。
2.8インチ液晶なので画面は小さめで、RPGなど文字を読む必要があるゲームは大変かも。かといってアクションゲームをしようにも、ボタンがかなり柔らかいので難しい。
ドラクエは音痴。
88タイトルのオリジナルゲームが内蔵。
連射機能搭載。
メリット
手に入りやすいのが一番のメリット。中古を探せば結構見つかる。他には…ちょっと思いつきづらい。小さいので持ち運びはしやすいかも。
デメリット
PSPのアダプターが挿せてしまうのですが、それをすると電池が使えなくなるらしいです。(Amazonのレビューを参照)
私の持っている個体は、PSPのアダプターを挿したせいか、電池が使えません/(^o^)\
88タイトルのオリジナルゲームが内蔵されているが、中華のパクリゲーム集なのでつまらないし、BGMも酷い(互換機あるある)
カセット端子が脆く、何度か抜き差しすると壊れたという報告もあるので要注意。レトロゲーム復活剤などの潤滑剤を必ず塗ること。
互換性の良い、昔のファミコン互換機も紹介
もう新品では購入できませんが、互換性が悪くないファミコン互換機も昔は結構ありました。
その中でもおすすめなのが、ポケファミシリーズです。
ポケファミシリーズは、形状がまるっこく、ちょっと持ちづらいのですが、互換性が良く、起動するゲームが多いです。
私が所有している「ポケファミゴールド」も同じシリーズです。
>>>「pokeFAMI GOLD」というファミコン互換機をご存知ですか?見た目や使用感をご紹介
ヤフオクなどで、中古で購入してみるのもアリかもしれません(*’ω’*)
ファミコン互換機携帯型のおすすめ
紹介したファミコン互換機を整理しましょう!
おすすめの携帯型ファミコン互換機ランキング
1位:エフシーポケット HDMI(FC MOBILE HDMI)
2位:FCボーイin 88ゲーム(FC BOY in 88 GAMES)
3位:エフシーモバイル88(FC-MOBILE 88)
4位:エフシーモバイル(FC-MOBILE)
5位:8ビットポケット
6位:エフシーポケット(FC POCKET)
その他:ポケファミシリーズ
ファミコン互換機は今までたくさん出てきましたが、現状購入しやすいものの選択肢は多くはないですね。
また、どれも良い点、悪い点があるので、ある程度寛大な心で受け止める覚悟が必要です。
自分にとって必要な機能、付属品、性能をクリアすれば、お好みの外見で選ぶのも楽しいですよ~。私的には、紅白カラーのファミコン互換機に惹かれる傾向ありです(笑)
ファミコン互換機関連記事
当ブログでは他にもファミコン互換機記事を書いています!
コメント