2018年の個人的に面白いおすすめ秋アニメまとめ【良作揃い】

アニメ
スポンサーリンク

アニメは一応選んで見ているねこどんです🐾

今回は、2018年秋アニメの中で、個人的に面白い、かつおすすめの作品をまとめたいと思います!

近年はテレビだけでなく、ネットでもアニメの配信が行われているので、秋アニメを見逃した方でも大丈夫!時間の取れるときにネットの配信を観ればいいのです。

私は主にニコニコ動画で見ていますが、AmazonのPrime Videoなどいろいろなサイトがあるので、アニメのタイトルで検索してみてくださいませ。

一応、各作品のニコニコ動画の1話を貼り付けておきますね。

 

ちなみに、過去のアニメを観るなら、Amazonプライム会員の無料体験をおすすめします。Prime Videoというサービスでは、アニメなどTV番組や映画が見放題です。詳しくは下の記事をご覧ください。
>>>PrimeStudentがアニメ見放題だけでなく万能すぎるのでメリットを紹介!

2018年の個人的に面白いおすすめ秋アニメはコレ!

まず、ざっとタイトルを載せてしまおうと思います。

2018年の個人的に面白いおすすめ秋アニメ

  • ゾンビランドサガ
  • 色づく世界の明日から
  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
  • やがて君になる
  • SSSS.GRIDMAN

上記5作品が個人的に好きで観ています!

作品1つ1つにどこが面白いかや、どんな作品なのかなどのコメントもしていきます。

「ゾンビランドサガ」はどんなアニメ?

ゾンビランドサガは、タイトルの通り、ゾンビと佐賀がテーマの作品です。

まず、1話冒頭で主人公が死にます。

繰り返しますが、1話冒頭で主人公が死ぬのです。そんな斬新なオープニングから始まる物語です。

ストーリーは、「ゾンビ」となった女の子たちが、佐賀でアイドルを目指すという熱い話です。

ちなみに、ゾンビになった女の子たちは亡くなった時代がバラバラで、性格もバラバラ、また、アイドル経験者が二人もいるという構成です。

経験者が二人もいるなら余裕じゃん?と思われるかもしれませんが、昭和のアイドルと平成のアイドルなので、アイドルの価値観の違いから衝突します。

こんな感じで、仲間とぶつかり合って、和解して、絆を深めていく…という熱いストーリーなのです、ゾンビであることを除いては。

見所としては、少しずつ仲間と打ち解けながら協力していく様や、ゾンビ特有のアクシデント(ハプニング)は見ごたえがありますよ!ちょっとしたバイオハザードみたいになった回もありましたね…(神妙な顔)

あと、個人的に「伝説の山田たえ」というキャラクターには癒されております。

もちろん、アイドルなので歌は上手いし、ノリも良くてクセになります。

そんなこんなで、おすすめです!

「色づく世界の明日から」はどんなアニメ?

こちらはニコニコ動画での配信は行われていません!無念!代わりにプロモーションビデオを載せておきます。

この作品は、魔法使いの少女が60年前にタイムスリップして、人間関係を通して変化していく物語です。

魔法使いの少女は、自分自身に「色」を失う「呪い」をかけてしまいました。

そんな彼女が、60年前に魔法でタイムスリップさせられて、その時代で仲間と過ごし、変化していきます。

この作品の良いところは、風景や魔法の描写が綺麗なところです。特に主人公の少女は、とある人物のイラストを見ると「色」を思い出すことができるのですが、その時の描写が本当に美しいです。

それに、この作品は人間の心理描写も丁寧で、主人公や周囲の人間の心の変化や成長をじっくり楽しむことができます。この点も魅力ですね。

あとは、写真やイラスト、魔法の話がたくさん出てきます。主人公の周囲の人間が写真や美術の部活動をしているためです。

なので全体的に熱いストーリーではなく、しっとりとした作品だといえます。

個人的に、人間の心理描写が丁寧な作品は大好きなので、おすすめです!魔法好きさんにもおすすめ!

「青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない」はどんなアニメ?

タイトルからして、ラノベだということはすぐに察せられるかと思います。

だがしかし、この作品はよくある「主人公が女の子に囲まれてうはうはする」ハーレムアニメではありません!

この作品は、高校生の主人公が「思春期症候群」という思春期の多感な時期に起こる、常識では考えられない現象と戦い、解決していく物語です。

いくつかのエピソードで構成されており、エピソードごとにメインヒロインが異なります。ラノベのタイトルはエピソードごとに変わりますが、アニメの場合は小タイトルでわかるようになっています。

この作品の良いところは、他人にどう思われているかを気にしない陰キャと自負する主人公が、思春期症候群に真剣に立ち向かうところです。

あとは、学校で有名なバスケ部の性悪くそ野郎を正々堂々と成敗してくれた場面ですかね!!!!!スカッとしました!(壮大なネタバレですが、その成敗の際のセリフが見所ですので是非)

この作品もまた、登場人物の心理描写があり、葛藤など見ごたえがあります。

人によってはとっつきにくいタイトルかもしれませんが、内容は面白いので物は試し、3話くらいまで観てみてください!

ちなみにこの作品、ラノベが原作なので、アニメより詳しく味わいたいなら小説を読むべしです。

もっと他にもエピソードがあるので気になった方は検索することを推奨します!

「やがて君になる」はどんなアニメ?

一言でいうと、「百合」です!!

あっ、待って!ブラウザバックしないで…!

この作品すごく面白いので、「百合」に抵抗がある方も少し足を止めてください!!!

この作品は、「変わりたい」主人公侑と「変わってほしくない」生徒会長の七海の物語です。

どういうことかといいますと、侑は人を好きになったことがなく、「特別」がわからない女の子です。

生徒会長の七海は、「好きと言われること=変化すると嫌われる」という考えから、人に好かれたくないと思っています。そんな七海から見て、侑はとても都合のいい甘える場所になるのです。

しかし、本当は侑は変わりたいと思っていて、人を好きになれるようになりたいと願っています。それなのに、七海のことを好きになると、関係は成立しなくなるという微妙な関係になってしまいます。

はい、これも葛藤系です。

やっぱり、主人公の葛藤は面白いんです。人の心境の変化や情緒は簡単に目に見えるものではないのですが、それを表現してくれるアニメは本当に見ごたえがあります。

是非、この一種の呪縛のような関係になってしまった二人の今後を確かめてみてください(暗黒微笑)

「SSSS.GRIDMAN」はどんなアニメ?

こちらの作品も全話視聴後にレビューしています!
SSSS.GRIDMAN全話視聴した感想!アカネは無自覚に裕太に救ってほしかった?

この作品は、1993年の「電光超人グリッドマン」の設定を生かしたアニメです。

主人公響は記憶喪失になり、突然怪獣が見えるようになります。

そして、グリッドマンというハイパーエージェント(イメージとしてはウルトラマンに近い)と合体し、怪獣と戦う話になっています。

が、それだけではなく、高校生らしい悩みや敵サイドの行動や思考なども描かれていて、戦うだけのアニメではありません。

この作品の個人的な見所は、「新条アカネ」という少女です。この「アカネ」が人物的に面白いので、要チェックって感じですね。

あとは、エンディングの「新条アカネ」のしぐさが美しいので、そこも個人的に要チェックです!いや本当に、瞼を閉じるだけでなんであんなに美しく描写できるんですかね???最高です

この物語の鍵を握っているのも「新条アカネ」なので、彼女とグリッドマンたちがどうなっていくのかに注目しています!

2018年の個人的に面白いおすすめ秋アニメのまとめ

今回おすすめした作品は5作品でした。

2018年の個人的に面白いおすすめ秋アニメは5作品!

  • ゾンビランドサガ
  • 色づく世界の明日から
  • 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
  • やがて君になる
  • SSSS.GRIDMAN

全体的に、登場人物の心理描写が丁寧な傾向がありますね。私が好きな作品は、本でも映画でも人間の心を手抜きせずに描いてくれるものが多いです。なので、必然的に落ち着いていたり、しっとりした作品の比率は上がってきます。

ですが今回の場合、ノリの良い作品が2作品くらいありますね。ゾンビランドサガとSSSS.GRIDMANがそうです。それでもこの2作品だって人の心理描写も大切にしています。だからおすすめなんです。

とまあ、こんな感じで趣味全開の、2018年おすすめ秋アニメまとめでした!

 

アニメ見放題のPrime Videoは、Amazonプライム・Prime Studentの無料体験で体験できます!

私もPrime Studentの6か月無料体験をしていたのですが、最新から過去作まで、幅広いアニメが視聴できたのでうはうはでした。詳しくはこちらの記事をご覧ください。

>>>PrimeStudentがアニメ見放題だけでなく万能すぎるのでメリットを紹介!

\直接公式ページを見たい方はこちら/

コメント