商品検索・リンク作成を楽にしちゃうWordPressプラグインRinker(リンカ―)を紹介!

wordpress

WordPress初心者ねこどん@mi__nekodon)です!

 

Rinkerというプラグインはご存知ですか?
Rinkerとは、やよい様@oyayoi19)が開発された商品リンク管理プラグイン」のことです。

商品リンク管理プラグインRinker(リンカー)の公式サイト
目次Rinker(リンカー)とは?Rinkerの特徴利用規約利用環境についてライセンスについてサポートについて今後追加の機能について免責事項Rinkerの運営状況Rinkerの応援方法ダウンロードRinkerベーシック謝 ...

 

実際にRinkerを使ってみてとっても素晴らしいと思ったので記事にさせていただきます!

スポンサーリンク

Rinker導入のメリット

実はRinkerは紆余曲折あり、本日(2018年6月6日)再配布という形で配布されました。

 

何があったのかは直接開発者のやよい様@oyayoi)のツイッターでご確認ください。
大雑把に言うと、Amazonなどの規約が複雑でひっかかってしまったようでした。今はそれらを解決して再配布されています!
問題解決はすごく大変だったかと思います。お疲れ様でした。

 

で、さっそく再配布された当日に、気になって使わせていただきました。
端的に言って、めちゃくちゃいいです・・・

 

ちなみに、私にはRinker導入に3つのメリットがありました。

  • 記事執筆中にリンクが作れる
  • ショートコードなのでコンパクト
  • 商品リンク管理が楽

以上3つのメリットについて説明していきます!

メリット1:記事執筆中にリンクが作れる

何がいいかといいますと、WordPressで記事執筆中の画面で商品検索ができるし、商品リンクが作れるんです。

 

今までカエレバを使っていた方ならわかるかと思いますが、カエレバはWordPressの記事編集画面から操作できるわけではありませんでした。しかし、Rinkerなら記事編集画面から商品リンクを作成できるので、すいすいと作業が進んでしまいます。便利ですよ!

 

あと、カエレバって人気なので、最近はサーバに負荷がかかっているみたいですね。商品検索すると永遠にグルグルがぐるぐるすることも。(あれってなんていうんですか!?)


こんな感じで さっ、しゅっとリンクを作れます。

 

ちなみに、実際に記事に貼ってみた場合は下のようになります!


カエレバを使っていた人にも抵抗がなく、かつオリジナルなデザインですね!

メリット2:ショートコードなのでコンパクト

さらに、商品リンクはすべてショートコードで管理できるので、記事がすごくコンパクトになります!

 

カエレバだと、ショップが増えれば増えるほどなが~~いコードをコピペして貼ることになりますよね。

そうすると、私の場合は記事を編集する際に邪魔になるんです。
私の場合、ビジュアルよりもテキスト編集が主なので、編集したい箇所を探す際、カエレバのコードがいくつかあるとなかなか探し出せず・・・

 

Rinkerなら、商品リンクはすべてショートコードなので、記事編集画面もすっきりして作業しやすくなりました!

メリット3:商品リンク管理が楽

Rinkerには商品リンクを管理する機能があります。
ダッシュボードの「固定ページ」と「コメント」の間に、「商品リンク」という項目があるのですが、これはRinkerの商品リンクを管理するメニューです。

 

「商品リンク」メニューをクリックすると、どこの記事にどのリンクが使われているかが見れるので、記事数が多くなったブログでもリンクの管理がしやすいかと思います!

Rinker応援方法

こんな素晴らしいRinkerですが、現在無料配布されております。
大雑把な理由はAmazonなどの規約がかくかくしかじかで、料金を得て配布する許可が下りなかったんですね。(説明に雑すぎる性格が出ちゃってますね…(;’∀’))

 

しかし、応援する方法はあります!!

  • クレジットを削除せず使用する
  • ブログ内で紹介をする
  • fanboxから支援する
  • スポンサーとして支援する

これら4つの方法Rinkerの応援ができます!

fanboxとは?

FANBOXは、クリエイターを継続的に支援することで
創作活動を支えるファンコミュニティです
(出典:https://www.pixiv.net/fanbox/creator/31358758

 

Rinkerプラグイン開発支援として、3段階の支援が選べます。
一番低くて199円/月で支援ができます。

なお、10000円/月を選択しますと、Rinker公式サイトに広告バナーを設置してくださるそうです。

 

私は今はまだ資金を持っていないので、ブログ更新という形で応援させていただきます。
そして、もし収益が出てきたら(意地でも伸ばします)fanboxでも支援させていただきたいです!!

まとめ

私にとってRinker導入には3つのメリットがありました!

  • 記事執筆中にリンクが作れる
  • ショートコードなのでコンパクト
  • 商品リンク管理が楽

私ではいまいち魅力を伝えきれていない気がしますが、素人目線で見てもとっても便利でありがたい機能です!

 

特に、WordPressの管理画面で使える点はかなりの人に刺さる便利さではないでしょうか?
また、あらかじめリンクを作っておいてから記事を書くこともできます。素敵。
カスタマイズもできるとか・・・

 

できることが多く、初心者にもわかりやすい、素晴らしいプラグインです。

 

Rinker公式サイトはこちら↓

商品リンク管理プラグインRinker(リンカー)の公式サイト
目次Rinker(リンカー)とは?Rinkerの特徴利用規約利用環境についてライセンスについてサポートについて今後追加の機能について免責事項Rinkerの運営状況Rinkerの応援方法ダウンロードRinkerベーシック謝 ...

 

改めまして、開発者のやよい様@oyayoi)には大変感謝しておりますことをここに記しておきます。絶対支援するぞ~~~!

コメント