カードキャプターさくら世代のねこどんです🐾
カードキャプターさくら クリアカード編のアニメが終わってしまいましたね…
原作のストックに追いつき、どうやら物語の途中で迎えた最終回ということで、終わらせ方が難しかったんじゃないかと思いました。
アニメ最終回を見たんですけれど、その辺しっかり続きが気になるように、かつ締めとして描かれていました。
ということで、さくらちゃんの話をさせてください。
アニメは再開するか
アニメはきっと原作が進めばまたやってくれるとは思っています。
前作のさくらカード編やその前のクロウカード編も、最後までやっていてくれましたし…
それに、クロウカード編はアニメが分割されて放送されていたと聞きました。
幸い、「カードキャプターさくら」という作品は、多くの人に愛されている作品です。(そして、多くの人の趣向を狂わせた作品です)
そのようなビッグタイトルのアニメ化を逃すとは思えません。
さくらちゃんのアニメをまた作ってくれるなら、NHKの横暴なやり方に目を瞑ろうと思います(何様)
ところで、私はさくらちゃん世代(20代)なのですが、子どものころはセーラームーンばかりを見ていたので実はうろ覚えだったりします。
クリアカード編になってから、コミック本を買うようになりました。なので、今は4巻までは読んでます。(2020/5/29現在、8巻まで読みました)
どうも、読んでいて思うに、アニメと原作では物語の進み方やカードが出てくる順番、細かいエピソード、設定も違うみたいですね。
今まで知らなかったんですが、クロウカード編、さくらカード編のときからそういう描き方をしていたんですね。
特にさくらのお父さんの設定なんかは、かなり大きな違いなんじゃないかと。(原作読んでみてね)
あとは、美鈴ちゃんがアニオリのキャラクターですよね。「とある科学の超電磁砲」でも佐天さんがアニオリのキャラだったりしますが、両作品ともにストーリーを崩壊させずにうまくアニメにまとめているのがすごいと思います。
とはいえ、アニメオリジナルの設定があると、原作との矛盾が起きないようにまとめるのが大変なんじゃないかと思います。
先の展開で矛盾が起きないようにアニメオリジナルの要素をまとめるには、ある程度原作が進んでいること、また話の方向が固まっていることが重要かと思います。
となると、原作がどの程度進んでいるか、作者の中で話が決まっているかが今後のアニメがいつ頃放送できるかにかかわってくるでしょうね。
アニメも早く見たいです。アニメの小狼くんとさくらちゃんが可愛すぎるので…
不穏なストーリー展開
ところで、アニメ最終回は不穏な終わり方でしたよね。
まず、さくらの伝説のセリフ「絶対、大丈夫だよ」が夢によって一度キャンセルされるという不穏っぷり。
そのあと、めちゃくちゃ大変なことになってさくら墜落の危機って感じでした。
某執事のおかげで事なきを得て、「絶対、大丈夫だよ」は聞けたんですが…
「絶対、大丈夫だよ」がキャンセルされたままの世界線だったらまずかっただろうなぁ。
あのタイミングで某執事がストーキングしていてくれたから、「絶対、大丈夫だよ」が聞ける世界線に…
さくらちゃん、大丈夫なのかな?
今作のさくらちゃんは何やら生贄感すごいですよね…原作のほうを読み進めても、少なくとも海斗はさくらちゃんの生み出すカードを利用して何かしようとしている。
アニメ勢からすればこれ以上はネタバレになるから言いませんが、さくらちゃんに危機が迫っている感じがします。
・・・さくらちゃんって、多くの人々の人生を狂わせたアニメの主人公だと思うんです。
その子が、そのままよくない結末を迎えたら、みんな発狂ものです…
個人的に、ああいうきらきらの純粋で心優しい女の子が不幸になるのは嫌ですね。
でも、不幸な結末だとしても物語が深い余韻を残してくれるのなら、それでもかまいません。
なんというか、深く深く考えさせられる物語というのは好きですよ。
ただ、そうじゃないのにひたすらに不幸な展開は嫌いです~
さくらちゃん本人の頑張りと、周囲の守護者たち(ケロちゃん月ユエ、小狼、知世、お兄ちゃんなどなど)によって幸福な未来がもたらされることを望みます。
原作を追う
とりあえず、私は原作追っていきます。
アニメがいつ来るかはわからないけど、待ってたら話忘れちゃうし。
それに、原作とアニメはストーリーの進行の仕方が違うので、そういう点を楽しめるかと!
・・・結末も違うみたいな展開だったらちょっとこわいけど。
それに、アニメだとより照れるさくらや小狼が可愛いですから。
コメント
北九州市漫画ミュージアムに京都国際マンガミュージアムで売っていたダークホースコミックスから出ていた「カードキャプターさくら英語版(第1巻)」を寄贈しました。すごいだろう?。
とっても素晴らしいと思います!