【CFW】Retroid Pocket 2にLineageOS 15.1をインストールしてみた

中華ゲーム機
スポンサーリンク

昔懐かしのRetroid Pocket 2ですが、Android 6 のままでも動きが遅すぎてコンテナに沈めていました。が、なんとなく検索してみたらサクサク動くOSがあるっぽいので、インストールしてみました。何処を見たのか残しておきます。

載せているサイトを見ればできます。あとUSB-A to Cのアダプタとマウスがあるとよいです。

スポンサーリンク

参考サイト

・最初に見たサイト
https://retrogamecorps.com/2021/03/21/lineageos-android-8-1-on-retroid-pocket-2/

・動画(手順はこちら)

Retroid OSキーのバックアップ手順

Just a moment...

Retroid OSキーバックアップツールのダウンロード先

Redirecting

以下に格納されています。
FIRMWARE>Misc.Files>RP2 Key Backup Tools.zip

Lineage-15.1-RP2\Play Storeに格納するファイル

Codefire - Downloading /jdcteam/javelinanddart/gapps/MindTheGapps-8.1.0-arm-20180808_153837.zip

↑はリンク先に飛ぶとダウンロードが始まるので、保存先(Play Storeフォルダ直下)の指定をするのみです。

作業の感想とつまづいた点

ちょっと緊張した。動画の主と私がダウンロードした手順が微妙に違っていて、PlayStoreに配置するファイルのダウンロード先の記載がなかったり、Retroid OSキーのバックアップツールについての言及がなかったりしました。なので、検索したり動画見て直打ちでURLを指定したりして対応しました。

作業時間は1時間くらいですかね。ダウンロードに時間がかからなければ割とすぐ終わります。ただ、昨今の中華ゲーム機と比べれば手順が複雑で、ミスったら嫌だなあと思いながらの作業でした。

最後、OSのインストールが終了した後のセットアップで、Wi-FiのSSIDの入力方法がわからず、キーボードを接続して対応しました。あとで気が付きましたが、Home長押しでマウスモードとゲームパッドモードの切り替えができます。が、セットアップ時も有効かどうかは確認していません。現在時刻の設定は諦めました。けど、標準時も指定しているのでセットアップ後にはちゃんと現在時刻が反映されていました。

余談

最近、中華ゲーム機を買いまくっています。小さくてかわいいから仕方ない。

ANBERNIC-RG28XXインチのレトロなポータブルビデオゲームコンソール,2.83インチの唇の画面,3100mAhの内蔵バッテリー,64gのtfカード,5516ゲーム - AliExpress 44
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

AubernicのRG28xxとか・・・

Ampown-xu mini mハンドヘルドゲームコンソール、2.8インチ画面、Linux os minim、レトロシミュレーター、ビデオプレーヤー、ポータブルコンソール、子供向けギフト - AliExpress 44
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

CPU詐称のXU Mini Mとか・・・(しかもこいつ、Aliexpressで購入したら、発送もされずにクローズされたんですよ・・・。そのあと懲りずに同じショップで再度購入したらちゃんと届いたという・・・。安いときにちゃんと届けて欲しいですよね。)

ハンドヘルドAndroidユニコーン,zpg a1,720p helio g99 - AliExpress 44
Smarter Shopping, Better Living! Aliexpress.com

一番高いのがこの人。超かわいいんですよ。ボタンの感触も新鮮でかなり好き。この絶妙なピンクは今までにないカラーですよね。RG CUBEを買うつもりでしたが、色でこちらにして正解でした。

なんかこの人、いつも何か買ってるよ・・・。キーボードもしれッと違うの写ってるし。


https://s.click.aliexpress.com/e/_DBCifpt

ちなみにこれ↑ですね。正直過去一でちゃんと届いてよかったって感動したキーボードです。本当はアメリカのショップで高い送料を支払って、関税まで食らって買うつもりでしたが、なんとまあ、Aliexpressにありました。超気に入っています。打鍵音がいいし、見た目もかわいい。セールの時にでも見てみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました