【19卒】内定承諾の連絡をした:現在の心境

ねこどんの独り言
スポンサーリンク

19卒のねこどんです。
本日、内々定先の企業に連絡をし、内定承諾の意思を伝えました。

う~~~~~~~ん、これでよかったのかな。

ねこどんは就活をはじめたのが2月末で、現在6月22日まで大体3か月半くらい。
その間に見てきた業界は、卸売り1、家電量販店1、人材1、SIer10以上?です。

かなりの偏りがあり、如何にねこどんが視野が狭い子なのかがわかるかと思います。

・・・だっでぇ、IT以外の説明会だとイケイケうぇいうぇいな学生が多くて、気圧されたんだもん。

ねこどんは人見知りかつコミュニケーションにエネルギーを割けないタイプなので、そういう方々とはうまくいったためしがありません。

特段悪くなったこともないですが、ねこどんが疲れますし、たぶん相手もノリが合わなくてつまらない思いをしているのでは。

そんな感じなので、体育会系の雰囲気が漂う企業は自然と残りませんでした。

IT業界でもベンチャー企業は体育会系が多くて、なんか軒並み落ちました。知ってた。

内定が出た企業のうち2社はのんびりした人が多いように見受けられました。
でも、IT系なのでやはり体力勝負な面もありました。

そこで悩みました。私はついていけるのかな、と。

ねこどんは朝起きるのが苦手なんです。加えて、体力がなく、じんましんがよく出ますw

そういうやつなので、つらくならないかな・・・と正直今でも不安。

また、奨学金を借りているので、なるべく実家暮らしを維持して出費を減らし、返済に充てていきたいと考えています。

・・・が、職場はお客様先なので、どこに勤めるのかがわからない!

ただ、都道府県から出ることはないとのことです。それでも遠かったら朝早いんだろうなぁ・・・

ここまでのねこどんの不安をまとめると

  • 朝起きれるか
  • 勤務地遠くならないか
  • 体力足りるか

この3点を不安に感じていて、逆に業務内容への不安がまったくないことに気づきます。なんだこの気にする点の偏りは。

私にとって 仕事内容への不安 < 体調管理への不安 ということみたいです。どうしてこうなるんでしょう。

たぶん、仕事はゆっくりでも学んでいけそうな企業を選択したからだと今思いました。出勤することをキープできれば、できるようになるだろうという楽観視です。

どうもねこどんはキャリア形成にあまり考えを割いておらず、とりあえずやってみて一通り覚えてマンネリしてきたら転職しよ・・・程度にしか考えていないようです。

でも、そのくらいでいいような気がします。鬱になってつぶれたら仕事云々の前に人生がつらくなっちゃう。私は楽しくゲームがしたい!

ある程度ゲームをする時間が取れて、ある程度知らないことを学べて、ある程度給与があって・・・いいじゃないですか。朝起きれさえすればやっていけそうでは。

ねこどんはこんな感じでゆるく考えながら、副業もやってみたいと思っているのです。将来的にはライターとして質の良い記事を書いて、プログラミングがある程度できるようになったらなんか作ったりしていけたらなんて思ってます。甘いかもしれないけど。

文章書くのは割と好きなんですよ、上手いか下手かは置いといて。だから、できればそれで本業への依存度を減らしていきたいと思ってます。あまり、給与が高くない会社なので。新卒にしてはちょっともったいないかも。

また、この先ねこどんがどう考えて、どう生きていくのかをたまに記事にしていきたいと思います。

もしかしたら、考え方が変わってバリバリ働いてるかもしれないし。人の変化や成長ほど面白いものはないですから。

コメント