2019年1月のブログ運営報告。これから不定期で続けてみます。

ブログ運営
スポンサーリンク

2018年4月末に開始した当ブログ。更新頻度は少なめなうえに、前半はニッチな趣味記事をたくさん書いていたものですから、収益なんぞ微々たるものです。

月初めの凄すぎる運営報告を見て焦っているブロガーさんは、この記事を見れば安心すること間違いなしです。

ということで今回は、当ブログの2019年1月の運営報告をさせていただきます。

2019年1月のPV

当ブログは、今までPV数も収益も公表してきませんでしたので、まじでどのくらい見られているのか謎でした。

そんな当ブログの2019年1月のPVは、約5,400PVです。

…って、どの程度のレベルなんでしょう?

ブログ部さんの「PV数でわかるブロガー番付」を参考にすれば、【月間3,000PV~】の脱ビギナー(初級)レベルです。

つまりはひよっこ🐥

たぶんなんですが、このブログは更新頻度が低く、そのうえリサーチをせずに記事を書くことが多いのが低PVの要因かと思われます。

それ以外にも、何かとGoogleのアルゴリズムに振り回されています。

もっと競合が少ないキーワードかつ、自分が興味のある記事を書ければいいんですけどね。なかなかそういうのが見つかりません。

そんなこんなで、現在もPVが伸び悩んでいます。

収益報告をする前に、収益報告があんまり好きじゃない話

PVを公開したついでに、収益も公開しようと思うのですが、その前に脱線します。収益だけ見たい方は飛ばしてくださいませ。

私はあまり収益報告は好きではありません。

理由は単純。

収益報告を好むのは、意識(ばかり)高いブロガーか、ちゃんと稼いでいるブロガーがほとんどだからです。ちなみに私はブロガーにもなりたくない、ただの運営者です。

あのですね、「偉い人に影響されて立派なことばかり言う人」が好きじゃなくてですね、本当に性根が腐っているのです。

くま
くま

インフルエンサーの△△さんのおかげで、ブログのモチベーションが上がりました🎵

ねこ
ねこ

くじけそうになっていたけど、□□さんのおかげでまた頑張れそうです(*^^*)💕

みたいなの。

…え、そんなんでブログ書こうとかやめてよ。ブログって書きたくて書くものであって、決して権威のある人に付いていくものではないんですよ。

って思っちゃうんですよね~(-_-;)

なんか主体性がないというか、長いものに自ら巻かれる人たちを見ている感じがして。

ブログって本来、日記とか備忘録とかそんな目的でやるもので、正解があるものではないのに、それでも偉い人にくっついていくんだ…ってちょっと気持ち悪く思います。

そんな人たちばかりが収益報告をしているものだから、嫌で嫌でしてきませんでした。一緒になりたくなくて。

 

でも考えました。

そうやって避けることばかりを意識して、大事なことを忘れてはいまいかと。

私自身のために記録を残すことの有用性ってのもあるんじゃないの、と。

確かに、手元にデータを残しておくにしても、ずぼらな性格ですからいつ紛失してもおかしくはありません。

それに、そもそも細かくデータを取らないので、このままだと自分のためにならないな、と。

だから、今回から運営報告、特に収益報告をすることにしました。

2019年1月の収益

さっそく、収益の報告をいたします。

2019年1月の収益は以下の通りです。

  • アドセンス:約760円
  • Amazon:約1,400円
  • A8ネット:約8,600円
  • もしも:約700円
  • 計:約11,500円

1月から今までもしも経由でAmazonの物販をしていましたが、Amazonアソシエイトに戻しました。

理由は、Amazonアソシエイトの規約変更で、売り上げが発生していないとPA-APIの利用制限が始まるとのことで、これはいかんとAmazonアソシエイト経由で発生させるためでした。

早めに切り替えたおかげで、なんとか制限に引っかからずに、しばらくはRinkerを使っていけそうです。

しかしその分、もしもが落ち込んでいます。

どうも楽天、Yahoo!で購入される方が少なく、また確定も遅いのです。これはしかたない。

つい最近、Yahoo!をバリュコマに切り替えたので、またさらにもしもは落ちるのではないかと思います。

最後にアドセンス。これはもうずっと低いです。アクセスが少ないので、そりゃそうですよね。

もっと趣味全開な記事を書いていきたいので、アドセンスだけでもブログ運営費(サーバー代・ドメイン代等)が賄えるようになったらいいなあ…

おわりに:センスがないのでコツコツやっていきます

今回運営報告をして、PV少なっ!収益低っ!と思われる方も多いかもしれません。

それが事実なので仕方がありません。これからも私は私のペースで、少しずつ工夫していこうと思っています。

せっかくの自分専用のブログなので、もっと心情を吐露する記事とか増やしてもいいんでしょうかね。読む人いるかわかりませんが、書くと見えてくるものもあるでしょうか。

私が収益を一応は得ようとしている理由は、ブログ運営費を賄いつつ、ちょっとだけ余剰な分を趣味の互換機やカービィに回せたらなあというところです。

互換機やカービィに回せたら、その分記事にレビューやレポートをまとめられるので、同志の方にも還元できますしね。

あとは今後、興味のあるガジェットにも範囲を広げられたらいいなあ…と淡い夢を見ています。

特にちょっと怪しい、中華系のガジェットとか興味津々なので、GearBestなどの海外通販デビューも果たしたいところです。

というわけで、ちょっとでもわたくし、ねこどんと気持ちを分かち合えそうな方がいれば、今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント