ブログ執筆向きエディタ『Atom』を導入してみたらめちゃ便利だった!

githubのatomエディタブログ関連
スポンサーリンク

ブロガーのみなさーん!ブログ書いてますかー?

私は今、左で執筆、右にプレビュー画面をリアルタイムで表示しながら書いてます(=゚ω゚)ノ

いや、今まではwordpress管理画面か、windowsに標準装備のメモ帳で書いていたのですが、これが不便だったんです。

wordpress管理画面だと、だいぶ重く…メモ帳は軽いが記事がどんな感じで表示されるのかを確認できない…

そんなわけで、プレビュー画面を見ながらブログが執筆できる環境を探しました!

★こんなことで悩んでいる人はこの記事を読むべし!

  • wordpress執筆のために、いちいち管理画面で書くのはめんどくさい…
  • せっかくノリノリで書いてたのにプレビュー機能重いし、プレビュー表示のたびにボタンをクリックしなきゃならないのが手間

そんなあなたに向けて、良い執筆ツールをご紹介します。

 

ブログを運営されているみなさんは、サーバーの見直しってされたことはありますか?しばしば障害が起きるようなサーバーなら、他のサーバーに移転したほうが安全です。また、可能なら無料体験をして、使い勝手を確かめてから決めたほうが安心です。

30日間無料体験ができるサーバーをご紹介しているので、よろしければご覧ください~(^^)/

>>>【期間限定クーポンコード利用で10%OFF】カラフルボックスではじめてのブログ開設がおすすめ!その理由を説明します

プレビュー見ながら執筆できるAtomを導入!

事の発端は、『ブログ向き エディタ』で検索し、適当にネットサーフィンしてたところ、『Atom』という便利なブログ向きエディターがあることが分かったことです。

『Atom』導入から環境設定などをしっかりとまとめてくださっているブログを見つけて、そちらを参考にインストール、設定をしてみました。

ざっくりとした手順を書いときます。本当にざっくりなので、詳しくはセシモテレビさんで読んできてくださいまし💦

★ざっくりAtom導入手順★

  1. Atomのサイトにてダウンロードする
  2. 勝手にインストールされるので、終わったら邪魔な説明やポップアップを消す
  3. 日本語化(パッケージをインストールするだけ!)
  4. 環境設定等

参考にしたサイト⇒セシモテレビさん

Atomで執筆する4つのメリット

メリットがはっきりしないと興味もわかないかと思いますので、Atomを使って感じたメリットをあげていきます!

★Atomで執筆する4つのメリット★

  1. プレビューがリアルタイムで表示される
  2. そのくせ軽い
  3. 低スペックPCでも編集が楽
  4. オフラインでおk

こんな感じです!このメリットは人によってはかなり刺さるのでは・・・

すでにオフライン作業できる環境を整えている人には必要ない情報でしょうけど、今までオンラインで執筆していたブロガーさんには結構便利では・・・?

あっでも、HTMLやCSSを毛嫌いしている人には面倒なのかもしれません。というのも、私は好きなので良いんですが、Atomで書くときはHTMLを使うんです。

ただ、HTMLはIMEやGoogle日本語入力などの辞書機能に必要な分だけ登録してしまえば、かなり効率化できます。

その手間が嫌じゃない人、かつ、動作が軽い執筆環境でプレビュー確認もしたい方には『Atom』はとってもおすすめです!

ちなみに、今その『Atom』で執筆していますが・・・かなり快適( *´艸`)

私の持っている低スペックサブPCこと『ASUS transbook t101ha』でも快適に動作しております。

そう、以前からtransbookちゃんでブログが書きたかったのですが、いかんせん管理画面でやろうとすると動作が怪しいんです。

一応、PCの動作を軽くするために、あらゆる無駄なアプリを削除、スタートアップを無効にしてはいるのですが、それでもやっぱり危なっかしいです。

一方、『Atom』にしてからはすらすら書けていますし、一応CSSも設定すればブログと同じ見た目でプレビューを確認しながら執筆できます。

私はちょっとめんどくさがりなので、最低限のCocoonのボックスや蛍光ライン、ボタンなどをひとまず設定してみました。

※いくらか編集する前なので、実際の記事とは違います。

※記述を間違えている箇所が大量にありますが、気にしないでください(笑)

どうです?実際のブログとは若干雰囲気が異なりますが、ある程度「ブログっぽく」プレビューされていませんか?

個人的に、左執筆、右プレビューはかなり快適ですよ~~!

HTMLに拒否反応がない方なら、さくさく書けて楽しいんじゃないかと!思うんです!

セシモテレビさんで必要な設定などが説明されているので、気になる方はぜひ、トライしてみてください~!

ブログ関連の記事

商品検索・リンク作成を楽にしちゃうWordPressプラグインRinker(リンカ―)を紹介!
RinkerというWordPressの商品検索プラグインの紹介。Rinker導入のメリットを3つ紹介します。また、Rinkerの支援方法もご紹介。Rinkerを実際に使ってみて、商品リンクの作成が簡単便利になりました!
Google Adsenseに合格:申請から合格当時のブログ状況詳細
アドセンス合格当時のブログがどのような状況だったか、合格するために何をしたのかを記事にしています。 なお、当ブログはWordPressですので、WordPressの場合を想定して書いていきます。

コメント